三代目

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年07月15日 15:18

東京は早くも盛夏の趣がある。
暑い暑いと嘆いても涼しくなるわけではないので
毒をもって毒を制するというか何というか
カンカン照りの中を散歩してみる。


目的地は築地市場。
カレーを食って暑さを吹っ飛ばそうという目論見。
市場とカレーでピンと来る人も多いだろう。
そう、中栄のインドカレー@500円を食うのである。
(ついでに玉落ちの味噌汁@100円も外せない)
前職の朝日新聞社が築地市場の隣にあった関係から
「バテ気味かなあ」と思うと必ず食べに来ている。


三代目マスターが、にこやかに
「いやあ暑いですねえ。三連休ですか?」と
聞いてきたので
「いえ、当然仕事しますよ」
と答えたら
「いいですねえ。私なんかもずっと仕事だから
 仕事するって聞くとホッとしますよ」


妙な連帯感と満足感を胸に市場を後にする。


自己満足感いっぱいでいたら、涼しくなってきてしまった。
嬉しいような悔しいような。。。

<<前の記事:ポスター    すずかんの医療改革の「今」を知る 第2回目:次の記事>>