これは何でしょう?

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年07月19日 22:00

これ、何かおわかりになりますか?

DSCF0004.JPG

これは私が、自分のお腹に皮下注射をした使用済み注射針が入っているペットボトルです。

使用済み注射針は、医療用廃棄物となり、家庭用のゴミに捨てられないので、こうしてペットボトルにまとめて、一杯になると病院に持参して捨ててもらいます。

昨年の春に厚生労働省が承認した、新しい生物学的製剤のひとつを服用開始して、一年以上になります。リウマチの画期的治療薬といわれています。
確かに良く効きます。
この注射のおかげで、30年ぶりにピアノを弾いたり、諦めていたテニスコートに立てたり、朝の痛みがほとんど無くなったり、正に夢のお薬です。

4日に一度お風呂上りに注射します。注射セットは全て使い捨てです。今晩で107回目です。今でも毎回緊張しますし、痛いです。
副作用も怖いです。自己免疫力を低下させるので、感染症にかかりやすく、風邪の症状などがあると即座に中止です。結核の予防薬も欠かせません。誰にでも100%効果があるわけでもありません。

そして、何よりとても高いお薬です。(一本15000円・保険適用あり)
いつまで打ち続ければいいのか、それは主治医にもわかりません。

まだ新しいお薬なので、妊娠にどのような影響があるかどうかも、正確なデータが出ていません。
試してみたくても、全ての医療機関で処方できるわけでもありません。

でも、少なくとも10年前に比較して、リウマチ治療に日が昇り輝いていることは真実です。

<<前の記事:予言    総合企画審議会委員:次の記事>>

トラックバック

Trackback 続きを読む

Trackback 続きを読む