本番

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年07月22日 19:59

昨日の前夜祭に続き、今日は町内の夏祭り本番でした。

例年、この時期は梅雨明けて猛暑なのに、今年はあいにくの雨模様。
昨日の前夜祭も決行が危ぶまれましたが、何とか夕方から雨が上がりました。亀城太鼓や獅子舞、ヨーヨー釣りで賑わいました。

今朝も、はぱらぱらと小雨がちらついていましたが、山車巡行の夕方にはからっと晴れ間も見えました。

夏祭り.JPG

年に一度のお祭りだ!

おじいさんも、おばあさんも、お父さんも、お母さんも、先生も、ガングロお姉さんも、茶髪のお兄さんも、若いパパもママも、ベビーカーの赤ちゃんも、幼稚園児も、小学生も、中学生も・・大勢の人が参加して、山車の紅白の綱を掛け声と共に引きました。

同じ地域に集う人たちが、引き継がれた手作りの行事に参加できるっていいなあと、しみじみ感じました。
子供たちも汗だくになりながら楽しそうでした。

これから先も続けられたらいいなあ。

<<前の記事:あらかじめ    MN0606:次の記事>>

コメント

ブログみました。実は私も今夜、地域の盆踊りに行って来たところです。地域の祭りは好きで今年はやぐらの組み立てを手伝いました。また、夜店は全て住民が出しておりリーズナブルでみんなが気軽に楽しんでいました。
未だに「一休さん」の歌が耳に残っています^^;。

ゼミの友人1(雅)

早速にコメントありがとうございます。
関西は“祭り好きやねん”気迫で、盛り上がりかたが違うんやろな、と懐かしいです。そやけど、こっちも負けてへんで~(>▽<)!

いい祭りだったね。ロープをひっぱたけど、まめができなくてよかった。来年はお囃子楽しみです。でも弾けるかどうか心配。まあ大丈夫。はねぴーのコメントはおわり。