「瞬間に立ち会う」のお話

投稿者: | 投稿日時: 2006年08月09日 23:28

今夜は満月がキレイです。
みなさんのお住まいの場所からは見えますか?

清里では夜咲く花、メマツヨイグサというお花が咲いています。
夕方、暗くなり始めた頃、黄色い花がぽつぽつと咲き始めます。
近くを通るとふわっと甘い香りが鼻をくすぐる、そんな花です。この匂いに引き寄せられ夜飛ぶガなどが蜜を吸いにやってきます。

このメマツヨイグサ、咲く瞬間を見ることができるのです。
夕方ぼんやりと花の前で待ち伏せしていると、スクリューのようにねじれたつぼみがポンっと咲きます。その瞬間に立ち会えた時の喜びは何とも言えません。
「あっ!咲いた!」と心が弾むのです。

瞬間に立ち会うって何だかうれしい気分になります。
私なんか身近なことでは信号機が点滅信号になった瞬間とかだけでも何だかうれしい気分になります。こんなふうに思わずその瞬間に立ち会うこともうれしい気分になりますが、瞬間を待ち伏せすることもいいことです。待っている時間もまたいろいろ考えさせられる瞬間です。自分の性格に向き合う時間になります。

瞬間ってどんなシーンがあるでしょうか?
たとえば、日の出や日の入り。
日の出は早起きしないと見れないのでなかなか難しいものがありますが、最近は日の入りの瞬間ですら見る人が少ないと言います。そういわれれば、仕事をしていたらいつの間にか暗くなっている、ってことありますよね。

私のオススメは月の出と月の入り。
私は日の出、日の入りよりもずっと月の出や月の入りの方が神秘を感じます。
月って山の端にあるときってオレンジに大きく見えるのですよ。
数年前に日本海に沈む三日月を見て感動したことがありました。物忘れの激しい私でもこのことはとてもよく覚えています。それはそれはステキな瞬間でした。

気分が晴れない時、この「瞬間に立ち会う」というシーンを作ってみるといいかもしれませんね。
生命の誕生の瞬間に出会えたらそれはそれはすごいパワーをもらえそうですね。でもこんなことはめったにないことです。
「瞬間に立ち会う」・・・日の出、日の入り、月の出、月の入り以外にどんなことが考えられるでしょうか?

<<前の記事:プロフィール    実家:次の記事>>

コメント

今日、(というかもう昨日?)帰宅が遅かったのですが、そのおかげで、私もきれいな満月を見ることができました。
「瞬間に立ち会う」のお話、とても感動しました。信号機の瞬間や、お花の咲く瞬間など、私も同じように思います。
 人がまさに、その物事に感銘を受けること・・それは景色等に限らず、本の言葉であったり、会話の中の言葉であったり・・。
 その人の生き方に影響を与えるような、言葉との出会いの瞬間も、広く言うとそうなのかな、と思います。

 

海ちゃんさんへ。(っておかしいですね、海ちゃん、でいいのかしら。海さん、がいいかしら。)
「言葉との出会いの瞬間」ってありますよね。私は言葉を噛み締める、という行為が大好きです。長く書かれた文章も良く読みますが、詩のように推敲された短文や随筆のような想いを文にしたものを読むことが大好きです。
はっ、と気付かせてくれる瞬間があります。
ちょっと読んでは思い返し、ちょっと読んでは思い返し・・・。そうやって自分の中で消化したり、膨らませたりすることは飽きません。私にとっては最高に酒の肴です(!?)。
それをさらに森の中でやると最高ですよ。

ややこしい名前ですみません(笑)
そのまま、海ちゃんでいいですよ!
酒の肴、まさにそうですよね!
私、大好きな本や言葉は、何度読んでも味わいがあるので、スルメ本ってよんでます。(笑)