救急の日

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年09月09日 23:58

9月9日は、「キュウ(9)キュウ(9)」あるいは「QQ」にちなんで、救急の日です。

病院総務に異動になって、最初の感想は『病院ってイベントが多いな』ということでした。
病院主催の、入職式、看護の日、父の日、救急の日、慰霊祭、忘年会、別に霞ヶ浦遠泳競技会や、つくばマラソン、霞ヶ浦マラソン、花火大会、祭りつくばなどの地域の行事には、医師・看護師派遣の手配をするのも総務の仕事でした。

異動後の初仕事は「救急の日のイベント」でした。
ところが

前年度までの記録なし!!
これは、毎年担当者が代わっているのだから当然のなりゆきか、標準化しないのが院長(病院)のやり方なのか・・・
困りました。
総務の若手職員の誰に聞いても「わからない」の一点張り。
責任転嫁を咎められるのが嫌だったでしょうか・・そういう体質なのです。
ようやく医師会から10万円の補助をもらって委託行事としてやっていることを突き止め、医師会に昨年度の申請書の写しをFAXしてもらうことからスタートしました。

その時、心臓疾患のお話をしてくださった循環器内科の副院長も、脳疾患について救急措置の話をしてくださった脳神経外科の医師もすでに転出されました。
バスガイドのアルバイト経験を生かした絶妙な司会・進行振りだったKさん、と総務の綺麗どころHさんの女性二人も既に寿退職。
準備が進むにつれ、「昨年は実はこうだった」と遠慮がちに教えてくれた総務大黒柱のO君も、退職してお父様のガソリンスタンドを継ぎました。
イベントの中で、子供たちにボールやロープを使ってメディカル・ストレッチのデモをやってくれた健康運動指導士のMさんも、別の医療機関へ転職しました。

そして、私は・・・ブログ書くのに夢中の毎日???

誰もが予測した通り、翌年の担当は全く別のメンバーに代わっていました。

せめてもと、風船膨らますガス器具レンタル先とか、パネルやポスター、看板の見積りや、全体の流れや景品の内容と手配先、配布した『小児のための救急マニュアル』作成経緯、さらには反省点と翌年への課題など、できる範囲で記録を残したのですが、
あれはその後、少しでも活用されたのか、焼却されたのかと、ふと思い返した今日でした。

<<前の記事:第10回    なめろう:次の記事>>

コメント

官僚機構と云うか、縦割りの社会と云うか、年功序列と云うか、総ては弊害有って利点はあまり有りませんね、
私も大企業の内部を多少理解しております。

従業員、内外合わせて6~7000人になれば立派な大企業でしょう。
腐りきっておりましたね。
物言えば唇寒しで、誰も余計な事は申しません。
部下の正しい意見も、自分の出世を考え、握り潰す。赤い物も上司が黄色に見えれば黄色になる。
しかし、責任はトップに有りますね。
組織はトップの能力で90パ-セント以上は決まると思います。
99パ-セントと云う御仁もおりますからね、
日本の社会は複雑怪奇に出来上がっておりますから、なんとも!
系列企業の場合は親会社とその代表、その上は各省庁、政治家、政府。日本の場合はその上に海の向こうに大きな国が有りますからね。
昔、大企業で入社間もない社員が、自分の意見を申したそうです。
気の毒に以来窓際、飼い殺しの人生を定年まで送ったと聞きます。

巨大な中小企業と云われたかっての日本航空、日航残酷物語などと云う本も出版されておりました。
国鉄、各大企業、各省庁の内部、みな同様に思えます。
一部のキャリア組以外は皆さん、忍の一字でで定年退職まで。これが本音と考えます。
だから皆、自分の場所で組織を食い物にする。総てが腐ってしまいます。シロアリの様ですね。

ある大企業の総務部長、T大学法科卒、がなかなかの人物。、
その下に出世主義の部下、イエスマンばかり、この総務部長、こうした部下を一人として、自分の後釜に据えませんでした。
皆、部長代理、副部長まで上り詰め、子会社に出向させられましたね。
企業は人なりと申しますが、その人がおらないのが現実ですね、

ご苦労されたご様子、手に取る様に理解できます。
信念は貫け、過誤は謝れと文句が有ります。信念はお互いに貫いて行こうでは有りませんか。

何時も長くなって済みません。
また明日が楽しみです。

そうだ!そうだった・・。救急の日。
思い出しました・・。

>海(kai)ちゃん様

そうなのですよ!
ふと、思い出すイベント・・
5月に「看護の日」ってのもあったような・・ 『母の日』の勘違いかな?

>m,n。 様

大組織の実態をズバズバ斬っちゃう、爽快感溢れるコメントをありがとうございます。

今は、飼い殺されながら定年まで勤め上げる根性のある人もいなくなったようですが。

(あはっ、かくいう私も根性なしの部類でした・・)

5月に看護の日あります。
5月12日、ナイチンゲールの誕生日です♪

>海(kai)ちゃん 様

そうだった!ナイチンゲール・・『白衣の天使』のバースデー♪

母の日と近かったことだけ覚えてました。

ありがとうございました!!