思考回路

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年09月12日 23:45

親(     )友だちに手紙を書く

文の意味を考えて、(   )に入れることばは何でしょう?

小学生(3年)の国語のドリルの問題です。

娘の答え:その1
「親( せきの )友だちに手紙を書く」→いとこの勇ちゃんを想定 ×

娘の答え:その2
「親( の )友だちに手紙を書く」→母親の同僚が、娘のために学校のベルマーク収集に協力してくれた時、お礼の手紙を書いたことを思い出す ×

「どうして間違っているの?正しい日本語じゃん」怒り出す娘。

確かに正しいなあ。それなら、

「親( 父の )友だち」    でも、
「親( 類の )友だち」    でも、
「親( 子で共通の)友だち」 でも、いいよなあ?

でもね、もう一度問題をよ~く読んでみると、

文の意味を考えて(   )に入れるおくりがなは何でしょう?

それなら、

「親 ( しい )友だちに手紙を書く」

これしか答えはないのですよ。

早とちりとはいえ、結構勉強になりました。

<<前の記事:お酢    人間ドック:次の記事>>

コメント

面白いっ!!(笑)

面白いっ!! にもう一票。

偶然、最初に当たりました。将に奇跡!!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。