ぬか床

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年09月21日 23:05

晩御飯の片づけをしていたとき、
はっと、冷蔵室に入っているぬか床(大きめタッパー)に気がつきました。

「あ~ァ」
と恐る恐る開けて中をぐちゃぐちゃかき混ぜると、
出るわ、出るわ、
しわくちゃのキュウリ、
切り込みが入りすぎて両足がだらんと垂れたようにしなびたナス、
たぶんミョウガらしきもの、

ふ~ん、小さく刻んだ赤唐辛子が入っているし、昆布が一杯敷いてある・・・

こんな風になってたんだ・・・

というのも、

これは夫の趣味で   (←アンタがやんないからでしょ)

「水っぽくなってきたら、どうしたらええねん?」
「いりぬかはどのくらい足すのん?」
「なんで、ナスがうまくつからへんねん?」
「上にカビが生えたらどうしたらええねん?」

と問題が生じる度に、京都の母に電話しながら大事に育ててきたもの。

最近はかなり上達して、かぶとか、にんじん
なども食卓に並んでいたのです。 (←食べるだけのくせにエラソーに言うな)

ところが、出張で長期不在が続き、前回のときに一度も私が面倒見なかったので、
上半分腐らしてしまったのでした。 (←サイテー!)

それで今回は、
「数日に一回混ぜてや」
と頼まれていたのにすっかり忘れてました。(←やっぱりサイテー!!)

修復をはかろうと調べてみると、こんなページがありました。

もっと早く知ってたら、母は肩身の狭い思いをしないですんだのにね・・・
(電話で聞かれるたび、「ごめんねえ・・」と謝っていた母です)

<<前の記事:最近見ないものね    懲戒解雇:次の記事>>

コメント

こんな事って、何処の家にもあることですね。安心を致しました。

夏にきゅうりのあさ漬け美味しいですよねー

ところで、ご主人は関西の人ですか?

>m,n.様

m,n.様のところでも、ダンナ様がお漬物をお漬けになる?

>はねぴー様

美味しいですよね!!

いえいえ、ダンナ様は関東の人です。私が京都弁でまくしたてるので長年のうちにすっかり染まってしまいまして><

私はクリエイティブな事は何でも好きなので、ぬか床でも、その他の料理でも。ちなみにステ-キはレアからウェルダウンまで総て焼けますよ!!
でも決してゴキブリ亭主では有りません。
出された物は黙って食べろ!!
そんな教育を受けて育ちましたから。

すごい!!団塊世代のお手本、理想ですね。

ぷっ~!!ゴキブリ亭主?

ウチの夫はゴキブリが死ぬほど嫌い・・怖いのです。私はその昔、ゴキブリを飼っていた経験があり、このとき(ゴキブリが出現するとき)ばかりは、家の中で数少ない出番、『必要な人』になるのです・・
「ぬか床」から随分と離れた話になってしまいました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。