ミニセミナー

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年09月27日 00:47

毎回大掛かりなセミナーを開催するのは、とても大変な(費用もかかる)ので、所属するセンターが関わって、経営革新を取得された事業者様が20件を超えたことを記念に、「経営革新の夕べ」をスタートする運びとなり、今夜(厳密には昨夜)はその第一回目でした。

交流会ミニセミナー.jpg

大雨の中、40名近くの方がお越しくださいました。
商工会や県中小企業課で経営指導にあたる立場の方も多数見えました。

私は

主催者側の一員として参加しました。

俗に言う、『異業種交流会』ですが、みな同じ目的(経営革新を取得)のために机を並べた戦友であり、取得だけが目的ではなくそれを今後どのように生かして次にステップアップするかを考える機会になればとの趣旨でした。

私個人的立場での反省。

その1)
名刺交換などで歓談中だと、マイクを通しても声が聞こえませんでした。
(スクール形式で60名ぐらいが入る部屋の広さにもかかわらず・・・です)
腹式呼吸の習慣が無く、お腹から声が出ない、要は普段の鍛え方が全くなってないということです。

その2)
懇親会は、参加事業主の中で「お弁当の仕出し」をしているところがあり、お握り、サンドイッチ、オードブルなどの軽食をお願いしたのですが、ほとんど残ってしまいました。
片づけをお手伝いしてくださった、その社長さんの前で処分しなくてはいけなかったのは忍びなかったです。
とても、もったいないことをしました。ごめんなさい。

それでも、中小企業の社長さんたちの元気と、夢を語るパワーに圧倒された3時間でした。

挫折や失敗がいっぱいあるなかで、常にモチベーションを高く保ち続けることって本当に難しいと思います。

足元にも及ばないなあと痛感しました。

<<前の記事:セールス    逆鱗(ゲキリン)~不在のポスト~その3:次の記事>>

コメント

皆さん生き抜く事に命懸けなのですね、それを、お話しの内容(現場の雰囲気)から感じます。お疲れ様でした。

>m、n.様

ありがとうございます。

ホント、皆さんのエネルギーと熱い想いに、力をたっくさんいただいた集いでした。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。