花火大会

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年10月07日 15:46

今晩予定されていた、つくば市のお隣の街である土浦市の名物、
全国花火競技大会が一週間後に延期になりました。

季節はずれの花火大会ですが、打ち上げ数約2万発、競技会というだけあって観る価値が大きいのです。全国の花火師が土浦に集います。
一昨年からNHKで全国放映されるようになり、ますます有名になりまた。

首都圏近郊からも大勢が見え、昨年の人出はなんと80万人だったとか。
(この数字は土浦市の総人口の5倍以上です)
深夜まで道路は大渋滞です。

昨年は、

京都から姪っ子や母もやってきて、夫の同僚も一緒に10人近くで、花火の下でお弁当を食べながら、賑やかな時間を過ごしました。

延期理由は、昨夜の集中豪雨で、桜川(桜川畔の学園大橋付近で開催されます)大増水、
安全確保と足場の復旧作業のためです。

でも、朝から栗の皮剥きに励み、栗赤飯のお握りを・・・・
などと私が慣れぬ事をしたことも一因かも・・・・

来週は無事に開催されるといいな♪

<<前の記事:アンケート    夕焼け小焼け:次の記事>>

トラックバック

昨日(10月6日)の凄まじい風雨の中、帰路で見た光景。 メトロ青山一丁目駅の階段の手すりに 無数の壊れた傘が放置されていました。 確かに私も風に傘の... 続きを読む

コメント

昨日の雨、凄かったですもんね。
でも残念でしたね。
来週もリベンジでしょうか。

私も土浦の花火大会が大好きです。毎年見に行ってまーす。来週は大丈夫かな?

来週お天気になるといいな☆

ところで、昨朝土浦市は花火大会を
「翌日に延期」
と発表したのですが、午後になって
「一週間延期」
に変更しました。

これは大正解でした。

今日は、ものすごい突風で市民体育祭まで午後は中止になりました。