子供用まわし

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年10月21日 22:30

もうすぐ、京都にいる甥っ子の誕生日(9歳、娘と同い年)です。
毎年何を贈ろうかなあと思い巡らします。

甥っ子は今、相撲に夢中。
力士の名前も、難しい技も大人用の雑誌で研究しているし、小学校の子供相撲大会で優勝したほど。
その時のビデオを、帰省したとき見せてもらったら、パンツ式の簡易タイプのまわしを着用していたのを思い出し、
「そうだ!相撲用のまわしをプレゼントしよう」と思いつきました。

さて、インターネットでは見つかりません。
近隣に子供対象の相撲教室もありません。
国技館の売店にも販売していません。
再度、「そうだ!」とひらめき、

お隣の牛久市にちゃんこ鍋のレストランがあったなあと調べたら、
なんと1年前に閉店!
これにはビックリ!!
考えあぐねた末、相撲協会に電話しました。
対応してくれた女性がとても親切に調べてくれて、
ついに扱っている業者を教えてもらうことができました!

扱っている業者さんはこちらです。

三福商事株式会社(SANPUKU)
電話:03-5608-1021

宅配の手続きをして、ゲット!!
届いたものはビニールに包んであるだけの、5メートルの布。「まわし4号小学生用二枚重ね」
コレ↓

こどもまわし.jpg

ところで、まわしの締め方って、HPに載っているだけなんですが、
受け取った甥っ子はどんな顔をするのかな?
ちゃんと締めることができるのかな?ちょっと心配です。

<<前の記事:クレープ作り    決心:次の記事>>

コメント

真木さんは本当に思いつきが豊富ですね、
大學には大抵、相撲部が有りました。お近くに大學は有りませんか。
私の友人も昔、高校時代から相撲部に入っておりましたが、
高校、大學で相撲部の有る学校を探し、
タイツでもはいてご自分でまわしの締め方を、ご教授願いに、お出掛け下さい。
貴女なら心配有りませんよ。
物書きは何でも経験が物を言います。
年長者なら6尺褌の締め方は大抵分かるはずです。理屈は多分、同じでは!?

>m,n.様

なるほど!こちらにも、京都にも大学は沢山あります。
甥っ子に伝えます!!
私も、タイツはいて習いに行きたくなりましたp(*゜▽゜*)q~♪

「大學」「褌」が醸し出す時代にしばし浸りました。

えっすごい! 小学校の相撲大会で優勝するなんて。真木さんは素晴らしい甥っ子をもっていて、いいですね。

>はねぴー様

ありがとうございます。

身体はとっても小さいのに、倍くらいある同級生を投げ飛ばして優勝しちゃったんですョ!!

やっぱりすごいですね。わたしだったら投げ飛ばされていたでしょう。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。