第19回

投稿者: | 投稿日時: 2006年10月30日 11:51

消化液のすべてを吹き上げた。

ドクターの顔が青くなり、周囲はバタバタと慌てだす。
また鼻から胃管を入れられることになり、
抜けたときの喜びの100倍は落胆した。
が、半分は諦め気分。
この吐き気を止めてくれるのであればやむなしと
自分でも納得していた。



すぐにチューブから消化液の吸引がはじまると、
注射器を何度引いても、真緑の液体が引けてしまい、
終いにはゴミ袋大のビニール袋がいっぱいになってしまった。
その量にドクターのほうが焦る。
数時間おきの吸引がナースに指示され、
造影剤の検査が私に指示された。


回復している実感は、見事に吹っ飛んだ。


要するに、
胃の動きが止まっているために消化管の流れが悪く、流れていかない。

手術では胃にはまったく触れていないのに。
「手術の影響で消化管を動かす神経の働きが弱くなる」という、
「膵臓の手術などでたまに見られる現象と同じ」ということだった。


「経過観察で、様子を見るしかないんです。
通常は2、3週間で動くと思うのですが・・・」

こうしてまた私は暗く長いトンネルに入った。


手術から2週間。
状況は変わらない。
1ヶ月以上、口からものを入れていない。
水すら飲めない状況と、
鼻から入れられているチューブの煩わしさ、
社会復帰の目処がたたないことが、
私をいらいらさせていく。

おまけにこの頃は、チューブから注射器でひく消化液の吸引を
自分でやらされていて、
毎日毎日、量が減ることもなくリットル単位で引ける状況にうんざりしていた。


どうなってるんだ!
こんなこと手術前には聞いていなかった!!


腐っても仕方ないとは分かっていたが、
やり場のない気持ちは募るばかりだった。

<次回へつづく>

<<前の記事:MN25    赤坂某重大事件1:次の記事>>

トラックバック

コメント

なぜに、そんなに悪い方へ転がるのでしょうね。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。