NYの風景

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年11月25日 23:05

ニューヨークといえば、シンボルの自由の女神。
この女神さま、引き足だって知ってました?
後姿です。(右足にご注目!!)

自由の女神背中.jpg


空港さながらの身体検査を受けて、
(ベルトとかチェーンとか全部取ります。靴は脱ぎませんでした。
大きな荷物も事前に全部ロッカーに入れます。
このロッカーは暗証番号や鍵ではなく指紋でした。
ちなみに、そのOSはWindows98でしたが・・・)

台座に上って、真下から眺めた自由の女神、とっても迫力ありました。

自由の女神正面.jpg

さて、エンパイアーステートビルは、あらかじめチケットがないと、かなり長い行列に並びます。
(自由の女神も同じ状況・・・・予約しないと台座には上れません・・
へっ、へっ、ちょっと自慢!)
こちらも、厳しいボディチェックを受けました。
地上102階、381メートルの大パノラマです。


エンパイアーステートビル眺望.jpg

初日の夜に、ロックフェラーセンターの展望台から夜景を眺めたのと、
また違った趣でした。
(ここから、エンパイアーステートビルを最初に見ました)

二日目の半日は、日本人ガイドさん付のツアーに参加しました。
なんと日本人は、我々三人だけだったので、
ドイツ人とフランス人ツアーのバスに便乗させてもらいました。


エンパイアーステートビル外観.jpg


この女性ガイドMさんが、神戸出身で、年齢も近かったことから意気投合して・・
殆どオーダーメイドツアーで、お昼の休憩時間返上で、ウォールストリート街も歩いてツアーしました。
(9・11の後、車は入れないようになっています。
ポリスカーだけは例外で、ピストルではなく機関銃を構えた警官が常時二名、立っていました)

NY証券取引所や連邦準備銀行が建ち並ぶ金融オフィス街です。
これは連邦準備銀行の前です。

連邦準備銀行.jpg


次に9.11事件の現場(グラウンド・ゼロ)へ、ワールド・トレードセンター跡地は、2012年ごろに新しいビルが完成予定だそうで、工事が進み騒音が凄かったです。

ハーレムも行きました。
予想に反して、全く危険は感じませんでした。
ウォルト・ディズニー社が開発に一番乗りだったそうで、続いて多くの企業が協賛して、
新しい街に生まれ変わったそうです。
クリントン大統領の事務所もここにありました。


国連本部にも行き、そこから葉書も出しました。

国連の中です。

国連本部.jpg


明日は夜のNY編で~す!!

<<前の記事:明日から    MN27:次の記事>>

コメント

頑張っておられますね。自由の女神の原型はパリに有りますね。フランスからアメリカに贈られたのせすね、確かラ、セ-ヌ、16区近くのミラボ-橋とリュクサンブ-ル宮殿の一角で昔、見掛けた様な記憶が有ります。
1800年の後半から1900年の初頭の頃、欧州からの移民船の上から最初に彼女(自由の女神)に出会うのは誰か、それはたった一人、運命の出会いであると、ある映画の最初に語られておりました。
最近は凄い陸上の地形を上空から観る事の出来るソフトが有ります。
人工衛星で捉えた映像を精密に解析したもので、ニュ-ヨ-クは勿論、パリのエッフェツ塔、真珠湾に沈没している戦艦アリゾナ。
クフ王、カフラ-王のピラミッド、
いえいえ、真木さんのお住まいだって、アドレスをインプットすればニュ-ヨ-クから一気に地球儀が回転して到達致します。
ベトナム戦争の頃、既に地上で行動する北ベトナムの将軍の顔まで識別出来たのですから、考えてみれば、恐ろしい事です。
もう5~6年もすれば、真木さんが自由の女神の台座から手を振る実像が観られる様になるかも知れません。
ちなみに、現在のソフトでもエッフェル塔を見学している人間の影まで識別できるのです。
ご家族皆様のご無事でのご帰国、心よりご期待申し上げております。


>m,n.様

はい、自由の女神はフランスからのプレゼントで、デザインした人のお母様がモデルだそうです。
120年前のことだそうです。

それにしても、私は今回行くまで何も知りませんでしたが、どんなことでもよくご存知でおられますね。

う~ん!!
メールやインターネットが繋がったり、テレビ電話でも凄いと思うのに、どんどん世の中は進化しているのですね。

凄いねえ。。。私は昔、エンパイアも自由の女神も行ったけど、上まで行けなかったよ。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。