痺れた・・・

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年11月03日 20:22

学生時代、剣道をしていた。
今でもたまに竹刀を握る。
朝日新聞で剣道の記事を書いている川崎治子記者は
剣道部の同期生であり
彼女は剣道をやめてしまったようなので
「自分でやらないクセに偉そうな記事を書くよなあ」と
会う度に嫌味を言っている。


ま、そんなことはさておき
仕事は山積みではあるものの
本日の全日本剣道選手権をテレビ観戦した。
で、痺れたのである。


優勝した内村選手。
技も見事だったけれど、それ以上に
インタビューでの受け答えの、まあ立派なこと。
あれで私より10歳も年下だなんて
わが身を振り返って穴があったら入りたい気分にさせられた。


爪の垢を煎じて飲まねば。。。


ちなみに川崎記者はテレビ中継で一番右側に映っていた
黒ぶちメガネの女性。
あと、どこの記者か知らないけれど
腕に腕章を巻いて中央に座っていた男性が
頬杖をついて見ていた。
こらっ!

<<前の記事:幸運    男女川の星ふる里蔵:次の記事>>

コメント

最後の「こらっ!」は流石、体育会系ですね!!

先日、居酒屋で居眠りしていた姿とは違い、、あ、それは僕のボスでした。。。

頬杖ついて観戦するんじゃ、
競馬場のオヤジの熱さに負けてますね。

私は、知り合いと
ちゃんとした球場でソフトボール大会をするとき、
誰もグラウンドに礼をして入らないのが「こらっ!」です。

いつか怪我するぞ~。
(現在、負傷1件)

今朝、テレビのスポーツニュースで
剣道選手権のハイライト部分を放送していました!!

剣道については何もルールを知りませんが
見ていたら なぜか気分爽快!!

そういえば高校の体育の授業
男子は剣道やっていました
ちなみに女子はテニスでした
  →スコートははいてませんよぉ~

>田中先生
普段から、先輩には礼儀正しいでしょ?

>みやっち様
いやいや、観客がどんな態度だろうが文句は言いません。
記者はきちんとしてないとダメよ、ということです。

>グート様
男子が剣道で
女子はテニス。。。
男子は、かわいそうな気がします。
僕らの頃は
男子が格技(柔道・剣道)
女子は家庭科でしたが
これは性差別ですもんね。

*川口さま
投稿したあとで、「なんか書こうとしたのと違ったなあ」と思ってましたので、助かりました!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。