電子カルテ特番

投稿者: | 投稿日時: 2006年11月16日 14:09

ラジオNIKKEIの医療特番で
キャスター出演します。
10年以上この仕事をしていますが、
なんとラジオでのキャスターは初めて。
初回記念?でめずらしく番組のお知らせです。

11月20日(月) 20:25~21:15 ラジオ日経
「カルテの歴史、いま、未来」


カルテの電子化によって何が可能になるのかという未来像と、
一方で病院や診療所でなかなか進まない現場の課題の検証などを、
里村洋一先生(千葉大学名誉教授)をメインに、厚生労働省担当官と
実際に導入している西吾妻福祉病院副病院長の伊藤雄二先生をお迎えして、
進めていく討論番組です。
私、先駆的に電子カルテシステムを活用している宇都宮のクリニックもレポートしました。
医療者にとっても、患者にとっても興味深いお話だと思いますので、よろしければぜひ。

----

でも、電子カルテはひとつの病院が電子化するだけでは患者にとってはあまり意味はないですよね。
病院と病院間、病院と診療所間がネットワークで結ばれてこそ、
私たちが電子カルテの恩恵を受けられるんですよね。
そうすると、電子カルテメーカーの互換性の問題もあるし、個人情報の問題もあるし、
まだまだ先の話かなーと感じました。
生涯一カルテで、継続した医療をいつでもどこでも受けられる社会を実現するのは、
いつ頃になるんでしょーねー???


<<前の記事:新・児童クラブ    新規病院ニュース:次の記事>>

トラックバック

千葉ラーメンのご案内 続きを読む

コメント

ラジオNIKKEI??と思いましたが
そうか、ラジオたんぱ のことでしたか。
そういえば株価放送やってたなあと思いました。
医療分野にも進出しているのですね。


電子カルテの特集も作らなきゃと思いつつ
1年以上経過してしまいました。
拝聴して勉強させていただきます。

森さん
はじめまして
インターネットで聞きました。
電子カルテ導入には費用がかかり、その費用をコストダウンでまかなえないことがわかりました。導入時は大変ですがメリットがいっぱいありそうです。
医療の分野に少しでも貢献できるような仕事ができればいいなと思っています。

グランドスラムさん、有難うございます。私はインターネットで聴けるとは知らず、恥ずかしながらまだ聴いていません。(MDをもらうことになっているので)電子カルテの普及には課題が多いですが、番組を聴いた方が今後興味を持ってくだされば、医療の世界も変わっていくと思います。

森様
すっかりウッカリ忘れて聞き逃しました。
インターネットで聴けるならと
慌ててサイトに行きましたが
もうやってないみたいです。
すみません。残念です。。。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。