MN28

投稿者: | 投稿日時: 2006年12月07日 06:30

12月2-3日と神戸で開かれた看護科学学会に出席しました。
はい、僕は医師ですが、、数年前(多分、去年)より看護師以外でも看護科学学会に登録できるようになったそうなのです、、、

さて、看護師さんたちの学会に行き、何をしたのかといえば、、、


口演がひとつ、更に、交流集会というものを企画しました。
この交流集会とは自分達で勝手に決めたテーマの1時間30分の集会です。そこで、なんと

「Medicina Nova」

をテーマにした、、という次第です。さてさて、看護師さんたちの反応は、、いやいや、誰も聞きに着てくれないのではないか、、との不安も、、、

当日、結構多くの方々が聞きに来てくれました。また、質疑応答も活発に、、

僕としては、看護師さんたちが一応に好意的に Medicina Nova を受け入れてくれたことが嬉しかったですね!!

<<前の記事:医療の情報公開    あぶなかった:次の記事>>

コメント

 田中先生が推進されようとしている患者学をスムーズに定着・発展させていくためには、看護師さんの理解と支持と協力を得ることがとても大事なこと、必要不可欠ですよね。
 そんな意味から言っても、看護師さんに一応に好意的に受け止められたことは、とても素敵なこと、素晴らしいこと、だと思います。一歩一歩ですね!

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。