ご縁を辿って

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2006年12月04日 23:54

過日、自動車研究所(JARI)のOB会で、
城里のテストコース見学に参加したことがきっかけで、
現職K所長から(恐れ多くも)ご連絡をいただき、
つくばで面会の機会をいただきました。

K所長は、私のかつての上司である亡き所長の愛弟子で、
東大生研の研究室を引き継いだ後、定年退官され、
その間三代を経て、3年前JARIの所長に就任されました。

亡き所長の法事のたび、お顔をあわせ、
最後の13回忌のとき、
「今度つくばに行くことになったよ」
と伺っていました。

若き日に留学されていた、流体力学のメッカ、
ドイツのゲッチンゲンの話、
お車の話、
亡き恩師の思い出、
現在のJARIのこと、
つくばの医療のことなど話は尽きませんでした。

興味深かったのは、
城里に移転して一年、
ようやくつくば時代の収益が維持できるようになってきたと聞いていましたが、
同程度の収益では、つくばと城里の二箇所に分散した分、人件費などの割高分がマイナスになること。
あと2割程度、人員削減を考えないといけないこと。

さらに、
城里で高速運転テスト中の事故発生時、
救急医療の体制を構築する必要があること。
つくばのテストコースであれば、
近くに急性期(救急)病院は沢山あるが、
城里では、ヘリコプターでつくば市に運ぶのが一番早いとおっしゃっていました。
だからヘリポートの設置も急務であると。

ますます、お忙しく東京とつくばを往復される日々に、
かつての上司の姿を重ねました。

きっと亡き所長は微笑みながら見守っておられるのだと思うと、
導いていただいたご縁に、じ~んときたのでした。

<<前の記事:傘寿祝    近未来通信のこと:次の記事>>

コメント

あのだだっ広いつくばテストコース跡は、全部TX駅になっちゃったんでしょうか?
万博以来一度も行ってないから、随分変わっただろうなあ。

>のんち様

新市長舎も建築計画されているようです。
コンベンションセンターとか、ショッピングモールも予定されていると聞いています。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。