近未来通信のこと

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2006年12月05日 23:05

IP通信インフラへの投資を謳って
投資家から資金を集めながら破綻した近未来通信。
私は別の観点から注目していた。


というのが
投資を募る広告が日本経済新聞に
何回も掲載されていた記憶があるからだ。
朝日新聞にどうだったかは記憶がない。
他紙は知らない。


広告が掲載されていた当時は
私も自らの事業領域を模索する日々が続いていて
「へぇー、こんなことがビジネスになるんだあ」と
興味深く、かなり熟読した。


ただし、熟読はしたものの、すぐ
「本当にこれだけのリターンがあるなら
 新聞広告まで出して広く薄く投資家を募るような
 まだるっこしいことをするのは間尺に合わないなあ」
(誰か大金持ちを一人口説く方がよほど早い)
とも思い、それ以上考えるのはやめた。


と、素人が見ても「おかしいぞ」と思う広告を掲載し
(審査を尽くしたとは決して言えないはず)
結果的に「詐欺」の片棒を担いだ責任を
日経新聞はどう総括するのだろう、と思っていたのだが
どうやら頬かむりをして過ごすつもりらしい。


世の中を甘く見ない方がよいと思う。

<<前の記事:ご縁を辿って    挫折・・・『決心』崩れた土浦マラソン:次の記事>>