双岡病院(ならびがおか病院)

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年02月05日 20:15

昨日から一泊で京都に帰りました。

なにしに?

嵯峨野を歩きに・・・
愛宕山を見に・・・
森嘉の湯豆腐とさば寿司食べに・・・

で、昨日、
京都駅から山陰線に乗って、びっくりしたこと。

病院がつぶれてた・・

どうみても開業しているように見えません。

急性期病院ではありませんが、
800床を誇る地元の大病院。

車窓からだったので、
今日帰る前に、
もう一度近くで確認したくて、
妹に頼んで車で回ってもらいました。

やっぱり
看板も外れていて、
窓ガラスところどころ割れているし、
人がいるように見えません。

妹も母も

「あれー、もうやってはらへんのや。。。」

一年ぐらい前、全国規模で看護師を募集していた記憶が鮮明です。

ところが、
帰宅してHPを調べてみると、

しっかり存在するのです。

なぜ?

入院患者がいるようにはどうしても見えなかったのに。

狐につままれたような
衝撃的な出来事でした。

頭を冷やして、少し調べてみようと思います。

<<前の記事:弱いの?強いの??どっち???    いのち輝かそう:次の記事>>

コメント

職員も募集してますね。
ミステリーですねえ。

私、記者1年目の時
病院の倒産劇に立ち会ったことがあるのですが
何というか
ああいう場面になると
普段は絶対お目にかからないような人種が
どこからともなく湧いて集まってくるので
何が起きても不思議はないです。

京都を一泊とはもったいない。

今季、殆んど雪がありません。もっとも、雪がなくとも冷えるのが、京の底冷えですが…。

大覚寺まえ、一休さんは、静かで(ヒマなのか?)リーズナブルで、(それでも時たまに)利用するオススメのお店です。ゆっくり出来ますよ。

この地名、確かに、フリ仮名が必要ですね。そうですか、つぶれてましたか。以前より、外側のナースの人形が不気味だったのですが、ガラスが割れていれば、さらに雰囲気が出ますね。

京都は盆地故、夏暑く、冬寒いと聞いております。
しかし住んだことが無いので分かりませんが、冬の好きだった私も昨今は寒い土地は鬼門です。
そうそう、昔、北海道で一冬過ごした経験が有りますが、関東人にはやはりきつかった。
凍てつく季節です。滑って怪我などしません様に!!

>川口さま

病院の倒産劇に立ち会われたお話、ぜひぜひお聞かせ願いたいです。

>sechanshinchanさま

『一休さん』は実家から目と鼻の先です。その線上に、糸井重里氏と樋口可南子さんの別宅もあります!!
究極、ローカルな話題でした。

暖かでお天気がよかったですが、
風は冷たく、愛宕おろしで、朝の冷え込みは、さすが京都でした。

次回はもうちょっとゆっくりしたいと思っています。

>m,n.さま

ありがとうございます。

例年になく暖冬のようで、大覚寺の広沢の池も凍ってなかったです。

久しぶりに嵯峨野路を散策して、とてもリフレッシュしました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。