慢性の頭痛

投稿者: | 投稿日時: 2007年07月06日 16:47

慢性の頭痛についてインタビューしました。
「片頭痛」も「緊張型頭痛」も、悩んでいる人は多いですね。
かくいう私も頭痛持ち。
数ヶ月に一度ではありますが、我慢できないほど痛むことがあります。
そんなときはロキソ●ンを機関銃のように飲み、
痛みが止むのをひたすら待ちますが、
こんな自己治療はもってのほかということは言うまでもありません。

さて、インタビューしたドクターのコメントで「なるほど!」と思ったこと。

「ストレスは、よく“頭痛のタネ”ということばであらわされるように
頭痛の誘因としてあげられる。
現代社会を生きる上でストレス・ゼロという状態はなかなか難しいので、
であれば、頭痛自体をある意味ストレスのバロメーターと捉え、
頭痛が起きたときに「いつもの頭痛だ」と簡単に薬を飲んで終わらせてしまうのではなく、
なぜ頭痛が起きたのかということをさかのぼって自分で分析してみることが大切。
そうすることで、次第に自分自身で頭痛の頻度や強さを減らせるようになるでしょう。」

とのこと。

慢性の頭痛と上手に付き合うためには、
自分自身でコントロールする術を身につけること。
さっそく実行してみようと思います。

<<前の記事:じてんしゃ図書館    リウマチ科標榜存続署名についてご報告とお願い:次の記事>>

トラックバック

(クリックで拡大) 頭痛には、頭の片側が脈打つように痛む血管性頭痛と、主に後頭部が痛む筋緊張性頭痛、心の悩みが原因の心因性頭痛などがあります。また、頭の病... 続きを読む