仕掛けより人

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年10月02日 15:48

強い方の全国紙三紙が連携するというニュース
凄い枠組みだなあと感嘆した。
ただし
個人的には竜頭蛇尾に終わるに違いないと思っている。
まだ朝日新聞社内に危機感を持つ人が少ないと思うからだ。


私自身
かつて朝日新聞初の社内ベンチャーに参加したことがある。
博報堂・電通・朝日広告社・大日本印刷といった
そうそうたる企業との共同出資事業だった。
電通を除く3社は人も出してくれた。


だが、自分たちの能力不足(認めざるを得ない)に加えて
社外の人間が入ってくることへの強烈なアレルギー反応と
その結果の妨害や無関心に遭遇し
あまりの危機感のなさとケツの穴の小ささに
ほとほと愛想のつきる想いがした。


結局、若者向けに新聞を作ろうという趣旨の
社内ベンチャーは半年あまりで清算され
以後、社内ベンチャー制度そのものがなくなった。
ノウハウも、なぜか「R25」に持っていかれてしまった。


朝日新聞社の社員は確かに優秀だと思うが
暇にさせると他人の足を引っ張る社内風土があり
なまじ優秀なだけに、足の引っ張り方も天下一品である。


今回の提携は、社員の危機感から自然醸成されたのでなく
トップ同士の思いつきから始まっているように思える。
恐らく社内風土は変わらず残っているはずなので
担当者がいくら頑張っても、きっと社内で足をすくわれる。


だから竜頭蛇尾に終わると思うのだ。
予言が外れたらゴメンなさい&そうなるよう皆さん頑張ってね。

<<前の記事:ノーチャイム    10・03中医協傍聴記:次の記事>>