更新できない!!

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2007年11月05日 08:12

昨晩からブログ更新ができません。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
と、ここでお知らせしようにも更新できないというジレンマです。

<<前の記事:小沢代表辞任とメディア批判    仮住まい:次の記事>>

コメント

はじめてコメントさせていただきます。
先日から楽しみに見させていただいております。
(何度かこちらのサイトからリンクもさせていただいています)

このサイトですが、lolipop+MT3.2で作られていると思います。
私が思うに、lolipopでは負荷に耐えられないような気がします。しょっちゅう500エラーで止まっているのだと思います。

私自身もlolipop+MovableTypeでやっていて耐えられなかった経験があるのですが、可能であれば別のレンタルサーバに移転されることをおすすめします。
(たとえばさくらインターネット・スタンダードプランなど)
ロリポはあまりにも能力が低いですので。
(というか、lolipopには高負荷をかけるとサーバー側でそれを止める仕組みがあるのですが、MTの通常の更新ですらそれにひっかかります)

また、移転しないでとりあえずの対策で言うと、

・更新するときなど、一旦コメント/Trackbackのcgiをリネームして(例えば .cgi → .cgi_ など)、スパムアクセスによる負荷をなくす

というのは一つの手です。
更新時にサーバ負荷が高い状態で、コメント/TBが飛んでくると同じくらいの負荷が2重にかかって500で落ちる、というのを防ぐ方法です。
更新のrebuildが終わったら、リネームを戻せばよいです。

ただ、これは小手先のことでしかなく、なにやるにしてもすぐ止まるlolipopを使い続けるよりも、移転してしまったほうがはるかに運用コストとして低いと思います。

移転のお手伝いなどは可能ですので、もしよろしければご連絡ください。もちろんボランティアでOKです。

このコメントが無事反映されることを祈りつつw

>nni様
ご教示ありがとうございます。
管理者と相談いたしまして
いずれにせよ何らかの対策を取りたいと存じます。

ふたたびこんにちは。
必要であれば管理の方からご連絡いただければアドバイスなどできると思いますので。

私自身のサイトを移転したことも、また困っている人のサイトを移転してあげたこともあります。

(参考 - ただしMTに詳しい人でないと意味がわからないと思います)
http://www.nnistar.com/archives/movabletype/
ここの MT復旧 1-5 など。
このケースはMTのDatabaseが壊れてしまった状態から、それを修復しつつlolipop→さくらに移転したという記録です。

基本的に何もかも同じ状態のまま移行できるはずです。
(ドメイン名もそうですし、個々のエントリーURLもそうです)
外から見ている人はまったく何も気づかないです。
500エラーでお困りでしたら移転することを強くおすすめします。
費用的にも
lolipop\\263/月(半年以上契約) → さくら\\417/月(1年以上契約)
ですので、エラーで無駄にしている時間を考えればまったく誤差みたいなものです。

前のコメントもこのコメントも、メールアドレスがわかればメールでお送りしたのですが、わからなかったのでコメントに書かせていただきました。
長文失礼いたしました。

>nni様
重ねてありがとうございます。
管理者とも、サーバー移転することで
相談がまとまりました。
今週末に移転する予定でおります。
とりあえず作業は自前で何とかなりそうです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

移転されるのですね。
頑張ってくださいー。

この一連のコメントは削除していただいて構いません、とまず前置きして。(長文コメントなので)

私なら、こう作業するというポイントを書いておきます。
蛇足かもしれません。もしかしたらなにか参考になれば、ということで。

・エクスポートを取る(保険用)
取るときに500エラーで取れないならば、分割して取得する。
面倒なら、元環境を消さなければ省略可。
(参考)
http://delta-j.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/mt/archives/2006/06/isweb_1.cgi
ただ、ここで得られたファイルをインポートすると、permalinkが崩れる可能性がかなりあるので、できれば使わない。基本的にMTDBをそのまま持っていく。

・ファイル丸コピー(MTDBは別途/以下)

・MTDBについては、
現在MySQL or バークレーDBならば、lolipop上でogawaさんのツールを使ってSQLiteに移行
http://code.as-is.net/public/wiki/MT_Database_Converter.ja_JP
これが500で落ちると正直ツラい。
バークレーなら直接ファイルを持っていけば読めるのではないかとも思う(ただしMTDBとしてはバークレーはいまひとつよろしくないので、持っていってからSQLiteにすることを推奨)。
SQLiteならば、DBファイルをそのまま持っていけばよい。

・mt-config.cgi(もしかしたら3.2ではmt.cfg?)の中を修正。CGIPathとdb設定を新サーバにあわせる。
(lohasmedical.jpではなく、新たにアサインされたテンポラリードメイン名でセットする)
また、さくらの場合、以下書いておくのが良いかもしれない。(lolipopでも記述していたかもしれません)
DBUmask 0022
HTMLUmask 0022
UploadUmask 0022
DirUmask 0022

・新サーバで管理ログイン
エントリー・テンプレートなどが見えればOK

・設定 - 公開の設定の「サイトURL/パス、アーカイブURL/パス」を変更

・全体再構築をかける→チェック

・ドメイン移行する
移行先サーバー:さくら、ドメイン管理:ムームーのケースを参考まで。
http://www.nnistar.com/archives/200706302232.php
ここの「さくらでドメイン設定」のところと次のところです。
ドメインを移管する必要はなくて、非推奨と書いてある項目を選ぶのがポイントです。

・ドメイン移行の作業後、MT側のドメイン設定を変更
テンポラリーのドメイン名から、lohasmedical.jpに変更する。
変更は3箇所。↑のエントリーに書いてあります。

これでおしまいだと思います。

もしさくらであれば、ディレクトリindexが見えてしまうということがあるので、できれば↑のエントリーの最後の作業をしたほうがいいと思います。
(lolipopはデフォルトでindexが見えないのですが、さくらはデフォルトで見える設定です)

最後に、これはあくまで2ch情報程度なのですが、lolipopはさくらインターネットのサーバの再販という噂です。
(サーバをさくらから借りて、その上で商売しているという話)
それならば最初からさくらのレンタルのほうが良いはずですよね...

ちなみに私のサイトは、さくらスタンダードでエントリー2400,コメント3000,TB100ですが、移行してから500エラーなどで止まることはありません。
では。

>nni様
コメント、どうもありがとうございました。サーバ移転に際して参考にさせていただきました。お礼申し上げます。
今後とも、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。