無保険者って・・・

投稿者: | 投稿日時: 2007年12月05日 12:11

こんにちは☆ませいです。
先日、日本テレビのNews ゼロという番組を見ていたら、無保険者の衝撃の実情をリポートしていました。
これは、取材対象を絞って生活に密着した、かなり秀逸な内容です。

下記のURLで視聴できますので、ぜひ一度ご覧になってください。
https://al.ssl.dai2ntv.jp/blog/zero/tokushu/
タイトルは、 new poor 新たなる貧困「保険証“取り上げ”病院行けない貧困生活」
そう、当たり前のことですが、無保険の問題は貧困と切っても切れない関係にあります。
たしかに、お金を持っているのに保険料を支払わない人がいるのは事実です。
しかし、全国35万人の無保険者のうちかなりの数が、月々の生活費から15000の保険料を捻出できないことで保険証を失っているというのも、また事実です。

おなじWEBページの動画で、
「ネットカフェ難民から転落 路上生活…29歳の職探し」
で登場する方も、同じく保険証を持っていません。
「食パンで暮らす貧困OL いじめ→うつ病→貧困」で登場する方々も、保険料の支払いは困難を極めると思います。

「転落」と表現されていますが、いちど貧困におちいると、そこから抜け出せないというやるせない現状が日本には(世界にも)あると思います。
安部前首相が、「再チャレンジ」を訴えましたが、チャレンジしたくてもできない人に、通常の社会生活に戻るための「リハビリ」を行う中間的な場所を作ることが急務ではないでしょうか。
実は「ともどく」も、ただの無料クリニックではなく、そのような機能を兼ね備えた場にしたいと思っています。
みなさんのご参加やアドバイスをお待ちしております!!!

<<前の記事:ボナロン    萎縮:次の記事>>