おやつの授業

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2007年12月05日 22:22

本日、トントンの授業参観日、
最初は理科の実験授業でした。

水の温まり方を調べていました。
お味噌を水に入れて煮沸し、
その溶け方から
熱せられた水の動きを観察します。


授業参観みそ.JPG

最後に先生の

「昔のお風呂は、
足を入れると表面は熱湯でも
下の方は冷たいことがよくありました」

というエピソードに、

小学入学まで五右衛門風呂、
その次のお風呂がそんな風だった実家の暮らしを
なつかしく思い出しました。

次の学活は、
『おやつの授業』でした。

みんなが大好きなおやつに含まれる
油分と糖分を調べました。

チップス系のおやつを熱湯に入れて煮ると、
油が沢山浮きあがる実験もしました。


授業参観お菓子.JPG

一袋食べると、
どの位の油になるかも
見せてもらいました。

コカ・コーラペットボトル1本(500ml)に
含まれる砂糖は、
ペットシュガー11本分という話に
教室は騒然となりました。


おやつの役目も考えながら、
おやつの食べ方について考える内容は
親にとっても興味深いものでした。

<<前の記事:意外と知らない(1)    驚いた:次の記事>>

コメント

mixiからやってきました。
横浜ではどうもでした。
あの時、碧××の話題だけだったんで、こんなことやってたんですね!医者とは縁がないもんで、ちょっとびっくりでした。

JimJim様
ようこそ!コメントありがとうございます。

ご隠居さんのセミナーにようやく参加できました。その節はお世話になり、ありがとうございました。
ゆっくりお話できなくて残念でしたが、おかげでご無沙汰mixiにも、少し復帰できました。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。