愉快犯

投稿者: 中村利仁 | 投稿日時: 2008年02月10日 11:43

 地域医療の崩壊が各地で進んでいますが、これをネット上の掲示板やコメント欄で積極的にあおり立てて楽しんでいる一群がいるようです。

 悪質です。地域住民にとっては死活問題ですのに。

…この手の荒らし行為は決して珍しいことではありませんが、人命に直接影響しかねない遊びだということに本人達が気づいているかどうかは心許ないものがあります。

 他での煽りの書き込みの固有名詞を取り替えただけで投稿したというレベルの低い投稿があったため、地域住民のなりすましての投稿の実態がはっきりしてしまったという珍しい例がありました。…この問題について、自分が知っている限りでは前例がありません。

天漢日乗 2008-01-30
医療崩壊 さすがに釣りだと思いたい 北見赤十字病院内科医大量退職問題の地元掲示板→やはりネタだったが元ネタは「彦根市立病院での安心なお産を願う会 掲示板」の昨年1月の書き込み
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/01/post_1377.html

 倫理的な問題はともかくとして、イタズラにしても、自分でオリジナルの投稿を書くという手間暇すら惜しむというイタズラ心の荒み方もどうかと思いますし、こういう地域的掲示板で管理者もまた地域住民であるにも拘わらず、ネットの匿名性を盲信しているというところも、どうかと思います。

(予め申し上げておきますが、ここのコメント欄は承諾制を取らせていただいており、気に入らないものや洒落で済まないような書き込みについてはそもそも掲載しませんし、当初の判断に間違いがあると感じた場合は、躊躇なく、遡って削除もします。)

 構図としては、どこかで医師の大量退職の情報が流れると、その地域外の日本全国から地域住民になりすました書き込みと医者になりすました書き込みが、あるいは自作自演で、ときには掛け合いで殺到するという仕組みです。

 住民の過剰要求と態度の悪い医者の罵倒という掛け合い漫才が仮想空間の上で完成するということになり、実態がどうであったのかとか、今後の打開策のどうあるべきかの検討が行われ得る場のひとつが、ノイズによって見事に機能不全に陥るだけでなく、実態を知らない医療関係者の間に悪印象が形成されるというフレームの操作が行われ、サルベージの努力を阻害することになります。

 問題の掲示板でのこのトピックは平成20年2月9日付で既に閉鎖されているので(読み込みは可能)、管理者にお願いしてサーバの分析結果を教えていただこうと思っています。


(天漢日乗さんにTBしたのですが、通りません。ちょっとお待ち下さい。)

<<前の記事:現場からの医療改革    医療崩壊対談:次の記事>>

トラックバック