鉄剤~フェロミア~

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年05月22日 18:12

一ヵ月半ぶりのリウマチ外来に、先日の人間ドックの結果を持参しました。

主治医先生から、
「前回許容範囲だったのに、かなり悪くなっているから、お薬が必要な状態です」
と指摘されたのが、

貧血症状。

鉄剤を服用するのは、妊娠中以来です。

もともと貧血気味でしたが、
地震の余震がつづくように、ふらふら、くらっ~というのが近頃頻繁で、
これが更年期なのか疲れかよくわからず、苛立つことが多かったのです。

血液がさらに減る月に何日かは、耐え難い眩暈と立ちくらみでした。

リウマチ薬ではないにしろ、お薬が増えるのは愉しくありませんが、
苦痛から開放されるなら、ともて嬉しいです。

ところで、7月からエンブレルの注射液セット済み製品が使用可能になるそうです。
在庫をはかないといけないので、多少時期の変動はあるようですが、
面倒な作業が少しシンプルになります。

(作業工程は減るのに、コストは同じだそうです!これも嬉しいニュースです)

<<前の記事:結構    でもしか教師:次の記事>>

コメント

注射が使いやすくなる吉報をどうも。小生もつかってみたいと主治医に打診するも許可がおりませぬ。いや、それにしてもこの一年、真木先生のおかげでリウマチに詳しくなりました。厚く御礼申し上げます。

>リウマチ患者様

コメントありがとうございます。

確かに使いやすくはなりましたが、コストや副作用を考えても、他のお薬で抑えることができるなら、それが一番だと思います。
(主治医先生は慎重にお考えくださっているのだと思います。)

どうぞ良い状態が続きますようにとお祈り申し上げます。

鉄剤大事です。少し飲みにくいですね。
立つお仕事でおつらいと思います。お薬がききますように。

>かもしだ様

お気遣い痛み入ります。
今回は辛さが身に沁みました。
効き目は緩やかですが、処方してもらってよかったです。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。