今年は倍増?

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年06月03日 17:12

梅酒作りの季節です。

去年    2㍑×4

途中私が一人で消費して、こうなりました。

今年     倍増です!!
       4㍑×3
       2㍑×2 

(漬けるのが1日違うだけで、梅の色に差が出ています)

梅酒2008.JPG

梅酒作りを手伝わず、材料費も出さず、(さすがに、文句は言わなかったが)

「あんたは、飲むだけか・・・」

と非難轟々、

涼しい顔で聞き流し、お飲み頃になるのが楽しみです。

<<前の記事:内田×小松    NHK福祉ネットワーク:次の記事>>

コメント

快調なすべり出しですね。
そうそう、涼しい顔で『私、飲む人』を
決め込むのがベスト。
うちは、まだなんですが、うっかりしていて、ほんのり梅に色が載って来そうです。(青梅でないと香りが出ません。)このまま今年は梅干に挑戦か。という声もチラホラ。

スーパーにもいろんなアイテムが並び始めてますよね。

梅雨の時期は梅酒作り。
3年前から実家で親に教えられては
じめました。
ステキな習慣だと続けてます。

今日は2年前に漬けた梅酒をジョッキでひんやり食後酒として飲んで
ます。

ビール会社にヒトには怒られてしまうかもしれませんが、ビールの炭酸や
のどごしもいいですが、梅酒のさっぱりした味もいいですよね。

今年はいつ梅を買うのが安いかと
見計らって、スーパーに通ってま
す。

さすがに梅干しは手間が大変なの
で作れませんが。

>しんちゃん様

今年は梅5キロ分だそうで、残りが冷凍庫に入っています。
私は、飲んだ後は、梅ジャム作りに初挑戦かな、と思っています。
梅干も大変な分、出来栄えが楽しみですネ!

>tago 様

コメントありがとうございます。

ジメジメの梅雨も、梅酒作りの楽しみがあると、待ち遠しい季節になりますね!!

tago 様を見習って、素敵な習慣になるように、続けられたらいいなあと思います。
ジョッキか、、、なんと豪快な、、私はすぐ真っ赤かになるので、お猪口でちょっとずつ飲んでいます。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。