夏の筑波山

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2008年08月13日 23:11

トントンの夏期講習がお盆休みとなり、夏休みモード全開。

朝から筑波山へ。
夏の山には虫が多い、、、、

蚊、トンボ、蝉、トカゲ、(車窓から見た)蛇、、、、
何とか見過ごしてもらったのに、
大きなハエが飛び回って、汗だくのズボンや背中にとまる、
これがどうにも気持ち悪い、、

虫よけスプレーを忘れたことを悔やんでも後の祭りです。
どうしようもなくて、
大ハエから逃げるように勢いつけて、スピードアップ、一目散にぐんぐん登りました。
いつもは家族の最後に『よいこらしょ』、『えいこらしょ』、『置いてくな~』と
息絶え絶えについていくのですが、今回は先頭きっての登頂です。

不思議なもので膝の痛みも暑さも感じないぐらい必死でした。

山頂から雲の下に晴れ渡る下界を眺め、
ハエから逃避行の疲れも吹き飛びました。

筑波山頂より.JPG


お昼は“KURA”へ。

家人が手打ち蕎麦の大盛りをオーダーしたら、

「予約が入っていて大盛りできません、、」

と申し訳なさそうに告げられました。
そんなお詫びの言葉さえ、限定手作り、素材にこだわりながら、山麓の暮らしを大切に育まれている様が垣間見えて、嫌味に聞こえないのが不思議です。
何より満足できる美味しさ!でした。

KURAの草花に戯れる揚羽蝶も和んでいる様子

揚羽蝶.JPG

<<前の記事:家に帰りたい、の話    福島にて:次の記事>>

コメント

海は無理でも、山歩きなら孫を連れて行けそうですな。

ひとやすみ様

コメントありがとうございます。
思えば筑波山は、GWに比べ登山者は少なく、シニアの方が多かったです。
登り続けられたらいいなと願っています。(虫対策は万全に、、)

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。