「朝日新聞は青い」と言った奴が撃たれた

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2008年11月15日 00:02

朝日新聞記者がパキスタンで銃撃されたというニュース。
知っている人かなあと思ったら、なんと同期入社の奴だった。


こんな時に抱く感慨とは違うかもしれないが
そうかあ、活躍してるんだなあ、と思った。
同期入社では2年前にも
コートジボワールで黒柳徹子さんと同乗の車が事故を起こして
肩を脱臼した望月というのがいた。


ひょっとして海外で事故に巻き込まれる代なんだろうか。
というのも、書くとしたら私しかいない状況で私が記事を送らなかったので
たぶん誰も知らないと思うのだが
私も96年に、アメリカ訪問をした天野礼子さんの同行取材をしていて
乗った飛行機が墜ちて背骨を骨折したことがある。
(リンク先の文章に、少しだけ、その辺りのことが書いてある)


ちなみにタイトルは
四倉が入社試験の面接で
「朝日新聞は赤くない。青い」と言ったと聞いたことから。
実際の面接では、「それで?」と、先を促されて困ったらしいけれど。

<<前の記事:21世紀漢方フォーラム    地区音楽会:次の記事>>