手作りの極み

投稿者: 真木魔愛 | 投稿日時: 2009年02月17日 15:22

京都大原野の里で、丁寧に育てられた果物(ブラックベリー・いちじく)や栗からできた手作りジャムを送っていただき、
毎朝美味しくいただいています。


手作りフルーツジャム.JPG

作った人の苦楽が詰め込まれているから、味わいが深くなります。

ブラックベリーソース.JPG

栗ジャム.JPG

毎日、贈ってくれたご夫婦の春待つ平安と、体調のご快復を静かに念じられる一時をもてることも嬉しいです。


手作りといえば、昨年は気合を入れてチョコ作りに励んだトントンでしたが、、

今年は

「チョコには興味ないから」

と素っ気無い。

そういう気分も、事情もあるのでしょう、と黙って頷いていたら、
担任の先生がインフルエンザ罹患で先週いっぱい休みの事態となりました。
すると例年は先生の目が厳しくてチョコを持ってくる児童はいなかったのに、
今年に限って学校で渡すお友達が、かなりいたそうです。
小学5年生にして、結構ちゃっかり、しっかりしてるんだな=と妙に感心。


目を輝かせて「どれから食べようかな?」と作るより食い気、

チョコ.JPG


一人で食べ切る勢いのトントン。
興味がないのは、チョコじゃなかったのね。

<<前の記事:筋腫治療2:造影MRI結果    2・18 あれから3年:次の記事>>