新型インフルエンザ 持病のない人は受診を控えて コメント欄

投稿者: | 投稿日時: 2009年05月19日 16:32

記事はこちら

<<前の記事:新たな機能評価係数    「会長がいじめられる」―DPC分科会で“作戦会議” コメント欄:次の記事>>

コメント

クライシスマネジメント力が試される局面です。

緊急避難的に

電話による初診を許可
保険証呈示はファックスで可
薬は宅配便で配送

という体制を作らなくてはならないのかも知れませんね。

> 緊急避難的に
>
> 電話による初診を許可
> 保険証呈示はファックスで可
> 薬は宅配便で配送

 本当にそうあるべきだと思いますが、近畿厚生局では最近、処方せん不交付で5人ほど送検したばかりです。無診察診療の疑いもあるとマスコミに報じています。

 厚労省としては行政の継続性の追求が優先しますから、その決断は無理だろうと思います。

堀米さま

>国内での人から人への感染が、現実の脅威となっている。こんな時、私たちはどうしたらよいのか。
>軽症の発熱患者が医療機関へ行くことは大変危険だからだ。

どちらも誰にとってという対象を明確に記載しましょう。
これでは堀米さまがいたずらに煽っているように聞こえますので。

なお、「私たちはどうしたらよいのか」についてのお答えは、今なら季節性のインフルエンザと変わらないので、罹ったら無理せずに休養してさっさと治しましょう。また自分が病弱な方へのベクターにならないように気を配りましょう。

以上です。

追伸:間違ったタイトルはさっさと訂正してください。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。