日本図書館協会選定!!

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2009年07月07日 16:45

 ロハス・メディカル誌から生まれた絵本『いつかお母さんになるあなたへ』が、このほど日本図書館協会の選定図書となりました。買って大事な方に贈っていただけると一番ありがたいのですが、これを機会にお近くの図書館にリクエストし、現物をご覧いただけると幸いです。(川口恭)

 ちなみに、この絵本がどのような経緯でできたか、関連事項を改めて時系列で整理しますと

1、産婦人科の宋美玄医師(ハンドルネーム・LUPO)が、都立墨東病院事件を契機に自身のブログに『妊娠の心得11か条』を発表。

2、宋医師の先輩から、福島県立大野病院事件で活動を行っていた『周産期医療の崩壊をくいとめる会』を通じて『ロハス・メディカル』に「載せられないか」と打診。

3、文章などに若干粗削りな面があったため、会の佐藤章代表と海野信也・北里大教授に監修依頼。

4、CBニュースの熊田梨恵記者(現・ロハス・メディカルweb編集長)がブログ記事を紹介、各方面で話題となる。

5、「周産期医療の崩壊をくいとめる会」が、都立墨東病院事件を見て、妊産婦死亡の遺族に対する募金活動を開始。『ロハス・メディカル』でも呼応して、webに1クリック募金を搭載。

6、気鋭のイラストレーター・村上テツヤ氏が絵を描き下ろし、妊娠の心得特集を『ロハス・メディカル』09年1月号に掲載。

7、宋医師が、昨年のblogアワードを受賞

8、さらに絵を足して、絵本『いつかお母さんになるあなたへ』(周産期医療の崩壊をくいとめる会編)として出版。

 というわけで、なかなかドラマチックな展開を辿ってできたものなのです。ぜひ、一度ご覧になってください。少なくとも10年は読み継がれる絵本と願って出版いたしました。

<<前の記事:社会的信用の毀損:他人事のNHK    「診療ガイドライン」めぐり議論沸騰 ─ DPC評価分科会(7月6日) コメント欄:次の記事>>

コメント

選出おめでとうございます!
女子中高生が沢山読書感想文を書いてくれます様に!

で、8の図書題名で「なる」が足りません。変換ミスかな?

くるむほるん様
ありがとうございます。
ご指摘もありがとうございます。修正いたしました。

コメントを投稿


上の画像に表示されているセキュリティコード(6桁の半角数字)を入力してください。