2017年08月のアーカイブ

<<2017年07月  |  

2017年08月17日

医療イノベーションに挑む

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2017年08月17日 17:08

神奈川県立保健福祉大学大学院が2019年からメディカル・イノベーションスクール(仮称)を開設予定らしい。そのプレ講義が、来月から毎月1回ずつのペースであるとのこと。豪華な講師陣の話を無料で聴けるようで、なんとお得なことか(プログラムはこちら)。

続きを読む>>

2017年08月16日

熱中症対策のスポーツ飲料、どこで選ぶ?

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年08月16日 21:55


熱中症対策にはスポーツ飲料、というのはもはや常識ですね。ただ、スポーツ飲料と一口に言っても、各社から様々な製品が出されています。どれも一緒だろう、と思いがちですが、本当にそうでしょうか? 気になったので身の回りの各社スポーツ飲料の違いを調べてみました。

続きを読む>>

2017年08月10日

「人に迷惑をかけるな」が子育てを阻む

投稿者: 熊田梨恵 | 投稿日時: 2017年08月10日 09:01

先日、自治体で産後の母親サポートを行っている女性に取材させて頂いたのだが、その際に「『人に頼ってはいけない、甘えてはいけない』というのは産後に一番に脱ぎ捨ていないといけないことなのに、私たちは小さい頃から『人に迷惑をかけるな』と教えられているから難しい」という話題になった。

女性の話では、今の母親たちは「こんなことを相談してもいいんですか?」「話してもいいんですか?」ととても遠慮気味で、気を遣っているという。

その通りだな、と思った。

私も産後、たくさんの知人友人から「甘えていいんだよ」「使えるものは使え!」と言われたけれど、全く上手にできなかった。

続きを読む>>

2017年08月03日

自分たちの食糧の源を守らない日本人

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年08月03日 01:11

今年4月21日、「主要農作物種子法を廃止する法律」交付されました。施行は来年4月1日です。内閣が法案を提出したのが2月10日、そこからワイドショーが森友学園問題で賑わっている間に、しれっと、衆議院農林水産員会~衆議院本会議~参議院農林水産委員会~参議院本会議と、(形式上とはいえ)4つもあった関門を、いとも簡単に通過して成立してしまいました。政治に疎い私でも、さすがに不甲斐なさと不安とを感じずにいられません。

続きを読む>>