2017年09月のアーカイブ

<<2017年08月  |  

2017年09月13日

あっけなく結審~亀田言論弾圧事件第7回口頭弁論

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2017年09月13日 14:00

裁判長が原告・被告双方に夏休みの宿題を課してから2カ月、双方の宿題の出来栄えやいかに、裁判長は何と言うだろうか、とちょっと楽しみにしていたのだが肩透かしにあった。

続きを読む>>

2017年09月05日

あぁ東芝

投稿者: 川口恭 | 投稿日時: 2017年09月05日 13:53

二酸化炭素を完全に回収、「未来の火力発電所」が間もなく稼働という面白げなweb記事を読んだ。


その記事の中で、初めて超臨界二酸化炭素を使った発電システムというものがあることを知り、俄然興味を覚えてググってみた。

続きを読む>>

2017年09月01日

ブーム到来? 本当は怖い「酪酸」の話 その1

投稿者: 堀米香奈子 | 投稿日時: 2017年09月01日 23:38

ここ最近、立て続けに「酪酸」「酪酸菌」を扱った健康情報番組(TV地上波)が放送されたと聞きました。一様に「酪酸押し」の内容だとか。


むむむ! これはもしや「酪酸体にいい」キャンペーン・・・? 


これまでかなりマイナーで、むしろ「足の酸っぱい臭いの原因」として一部に知られていた酪酸。しかも今年に入って、「歯周病原が作り出す酪酸が、加齢を促進し、アルツハイマーを誘導する」と学会発表されたばかり。


果たして酪酸は体に良いの? 悪いの? 

続きを読む>>