ロハス・メディカルvol.139(2017年4月号)

ロハス・メディカル2017年4月号です。「口から人生を豊かに」特集スタート。初回は清潔6つのお得です。片切寛氏voice。口内炎も2週間続いたら要注意。血管を守る特集は最終回、中性脂肪で血管が傷む。抗生物質って何?。リハビリが続かない、どうしたら?リン酸探検隊も最終回。梅村聡氏と井上清成氏の対談ほか。


>> P.18

第7回LOHASMEDICALVIEW病気の悩みに、病気を持つ人が体験を元にアドバイスします。ポイントの解説も。聞き書き武田飛呂城・NPO法人日本慢性疾患セルフマネジメント協会事務局長リハビリが大事なことは分かるんですが、なかなか長続きしません。どうしたら良いでしょうか?瀧泰元さん(30代男性 脳出血、てんかん)答える人お悩みけました。 手術が終わって落ち着いたらすぐリハビリが始まりました。最初は右半身が全く動かず、座ることもできませんでした。関節を慣らし、身体を支えてもらい、座る姿勢を保つリハビリから始めました。また、脳の機能にも障害を負っていることが分かりました。 それまで普通に生活していたのに、突然、大きな障害を負ってしまって、生活は激変しました。しかも、脳の機能の障害もあったので、物事をハビリを一人で続けていくことは大変です。信頼できる専門家や、仲間を見つけることも大切かもしれません。 私は26歳の時、北海道でスキー中に脳出血を起こしました。特に転んだわけでもないのですが、滑っている最中に突然、視界が暗くなったり、見えるようになったりした後、右半身の力が抜けていき、自分で腰を下ろして止まった後に意識がなくなりました。病院に救急搬送され、手術を受頭の中で整理するのが難しく、時間もかかりました。家族や友人から障害ゆえにできないことを指摘されても言い返せず、ただ我慢することもありました。また、そうした感情を人に説明することも難しく、つらい思いもしました。人とコミュニケーションを取ることが億おっくう劫になり、疲れやすくてすぐ寝てしまう日もたくさんありました。 しかし、北海道の病院から東京の病院に転院して来て、とても良い理学療法士の先生と出会いました。「頑張っていれば結果はついてくるから」と言って、リハビリについて理論的な説明をした上で、考えるよりも動くことが大切と、メニューを組んでくれました。 リハビリが嫌になって意欲が下がってきた時も、続けていくとその先生の言う通りだと思うことばかりで、先生の組んだリハビリメニューを信じられるようになりました。 そこから、正しい姿勢で長く歩きたい、仕事に早く復帰リ


<< | < | > | >>