ロハス・メディカルvol.113(2015年2月号)

患者と医療従事者の自律をサポートする月刊情報誌『ロハス・メディカル』の2015年2月号です。


>> P.2

たちは生まれてからずっと呼吸をしています。やり方を教わらずとも呼吸できたので、実際に自分がどのように息を吸って吐いているのかを気に留めないで大人になりました。 最近、口呼吸や鼻呼吸という言葉を耳にするようになり、改めて自分の呼吸方法を確認する人が増えました。 なぜ鼻呼吸が良いと言われているのでしょうか。 鼻の穴から入った空気は鼻腔を通って喉の奥へ移動し気管支へ、そして肺に入ります。口から入った空気も喉で合流しているので、喉までの間に、何らかのメリットがあることになります。 私たちは鼻毛があることを知っていて、鼻から飛び出さないよう手入れをしています。鼻毛がなければいちいち手入れをしなくて済むのにと思いつつも、鼻毛が鼻の入り口で細胞があるのですが、線毛が動くことでこの粘液に流れがつくられ、入ってきた異物を押し流して外に出しているのです。 他にも鼻を経由するメリットがあります。皆さんに問いかけると、大抵の場合、危険な臭いを感知して身を守ってくれるという回答がすぐに得られます。 鼻が臭いを感知できるのは病原体や有害物質などの異物を侵入させないようにしてくれていることをありがたいと思っています。鼻がフィルターの役割をしていることは誰もが容易に気づくことです。 しかし、鼻の毛は鼻毛だけではありません。鼻から喉にかけて小さな線毛が生えており、絶えず動いています。鼻の中には粘液を出す元となる分子が空気中を漂っているからです。この分子は小さくて目に見えませんが、鼻の中にある嗅きゅうもう毛が分子をキャッチしています。 ちなみに、食べ物の味わいにも鼻の嗅覚が関係しています。風邪をひいて鼻がつまった時に食事がおいしく感じられない経験をしたことがおありかと思いますが、ヒトは舌だけでなく鼻でも食事を味わっています。 今回紹介する絵本『あなたのはな』では、グレープジュース、トマトジュース、オレンジジュース、レモンジュースを用意し、普通に飲んだ時と鼻をつまんだ時とで味を比べています。実際にやってもらったことがあるのですが、自分が何のジュースを飲んだのか分からなくなっていました。 食事では、食べる前に臭いが鼻から入って来ます。また、口の中に入ってからも臭いの分子が鼻の中へ入ります。こ私LOHASMEDICALVIEW鼻の奥のフィルター臭いで身を守る薬剤師。科学の本の読み聞かせの会「ほんとほんと」主宰吉田のりまき都道府県が設置する教科書センター一覧は、文部科学省のサイトに掲載されています。HTTP://WWW.MEXT.GO.JP/A_MENU/SHOTOU/KYOUKASHO/CENTER.HTM教科書をご覧になりたい方へ第26回鼻の機能を活かして健康的に呼吸しよう2ROBUSTHEALTH


<< | < | > | >>