ロハス・メディカルvol.113(2015年2月号)

患者と医療従事者の自律をサポートする月刊情報誌『ロハス・メディカル』の2015年2月号です。


>> P.17

戸田建設の医療施設技術スマートホスピタルライティングシステム卓上型除菌ユニット提供:戸田建設株式会社り、「こころの病」はいつかかってもおかしくない現代病の一つです。 ストレス疾患は何よりも日常生活の負担から解放されて、ゆっくりと休養をとることが大切とされています。 式場病院では、敷地内のバラ園を活用した、ホスピタリティ溢あふれる療養環境の整備に取り組みました。 ストレスケア病棟はサンクンガーデン(バラ園)を取り囲む形で配置され、施設内の設された精神科神経科の病院です。初代院長の式場隆三郎は文化人としても活躍し、広大なバラ園を院内に造営するなど、当院は先進的な精神科病院として地域医療に貢献してまいりました。山下清画伯のゆかりの地としても有名で画伯の作品を多数所蔵しております。 病院は景勝地である国府台の小高い丘の上に建ち、北総線の矢切駅から徒歩5分という交通至便の地にあります。都会の喧噪から離れた木立に囲まれ、お隣には蓴じゅんさい菜池緑地があり、心を和ませる環境が整っています。 高度技術化社会の到来により、私たちの生活は確かに便利になり、快適になりました。しかし、その陰に現代病とも言われる心の病が増え続けています。当院にはバラ園に面したストレスケア病棟もあり、心の安らぎと潤いの場を提供しています。 私たちスタッフ一同は、皆さまのご期待に沿えるように日々努力を重ねています。心の悩みでお困りの方は、お気軽にご相談ください。各所からバラ園を望むことができます。患者さんはコリドールやデイコーナー等の中から、各人の体調や気分に合わせて自分の気に入ったスペースを見つけて過ごすことができます。 病室は個室を中心にホテルライクな空間を提供し、落ち着きのある解放的な空間が、治療に専念できる環境を提供しています。院長 吉井光信 式場病院は、昭和11年に創たちの社会環境は様々なストレスに満ちてお私式場病院紹介LED照明の照度・色温度を太陽光の一日の変化に準じて調節し、十分な太陽光を浴びられない入院患者のサーカディアンリズム(太陽光の変化と連動した生体リズム)の維持をサポートする照明システムです。共同開発/戸田建設、村田製作所、ウシオライティング当社は、病院などの空調システムとして独自に開発した除菌技術を応用して、ご家庭やオフィスでご使用いただける卓上型ユニット「ダブルセイフティキット2+(ツープラス)」として販売しています。医療福祉部〒104-8388 東京都中央区京橋1-7-1電話 03-3535-6271LOHASMEDICAL


<< | < | > | >>