ロハス・メディカルvol.113(2015年2月号)

患者と医療従事者の自律をサポートする月刊情報誌『ロハス・メディカル』の2015年2月号です。


>> P.11

を摂取すると、インスリンの感受性(インスリンの効き具合)が下がり、血糖が予想以上に上がります。 急性期でなければ、コーヒーを控える理由はなさそうです。カフェインなしのコーヒーが血糖の反応を抑えたという報告もあります。もしコーヒー好きで血糖のコントロールに悩んでいるという場合は、カフェインなしのコーヒーを試してみてください。 以上のように全般的に見れば、コーヒーはヘルシーな飲み物といえますね。愛好家の人は、安心してコーヒーを楽しんでください。ただし、妊娠中の女性や血圧・血糖のコンロトールに悩んでいる人は、少し飲むのを控えるか、カフェインなしのコーヒーに切り替えることを検討した方がよいかもしれません。 今回は高橋典子さんに、ごぼうのカフェモカケーキを作っていただきました。食物繊維も豊富です。ごぼう50G程度黒糖15G+110Gバター110G…室温に戻す(押して柔らかくへこむ程度)卵2個インスタントコーヒー小さじ1+小さじ2薄力粉110Gベーキングパウダー 1G(小さじ1/4)ココア10Gごぼうは、たわしでよく洗い、5MM程度の角切りにして、鍋にひたひたの水と一緒に入れ、黒糖15Gとインスタントコーヒー小さじ1を加えて、弱めの中火でことことと煮る。多少歯ごたえが残る程度まで煮えたら、煮汁を切って、ごぼうをざるにあけておく。溶きほぐしておいた卵を、2のボウルに3回程度に分けて加え、その度によく混ぜる。インスタントコーヒー小さじ2を大さじ1のぬるま湯に溶かしたものも加えて混ぜる。準備 パウンド型にバターを薄く塗り、粉をはたく。卵は小さい容器に溶きほぐす。オーブンを190℃に温める。大きなボウルに、室温に戻したバターと黒糖110Gを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるようによく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダー、ココアを一緒に一度に3のボウルにふるい入れ、その粉の上に水気を切っておいたごぼうを加え、ゴムへらでボウルの上の方でごぼうに粉をまぶしてから、全体をボウルの外側から内側に向かって混ぜていく。つやが出てくるまでよく混ぜる。準備した型に生地を流し込み、軽くトントンとして中の空気を抜く。オーブンを180℃に設定して、40∼45分程度で焼き上げる。オーブンから出したら、型から外して粗熱を取る。コーヒーリキュールをはけで塗ってさらに冷ます。ラップフィルムで包んで保存する。材料(7×6×18CMのパウンド型 1台分)作り方132456ごぼうのカフェモカケーキ作成:料理研究家 高橋典子 HTTP://WWW.NONNONCOOKING.COM/LOHASMEDICALVIEWラップで包んで数日経ってからの方がしっとりなじんでおいしくなります。LOHASMEDICAL


<< | < | > | >>