ロハス・メディカルvol.115(2015年4月号)

患者と医療従事者の自律をサポートする月刊情報誌『ロハス・メディカル』の2015年4月号です。


>> P.14

おおにし・むつこ●医学博士。東京女子医科大学卒業。国立がんセンター、東京大学を経て2007年4月からボストンにて基礎研究に従事。LOHASMEDICALVIEW  テロメアは、染色体の末端を保護する役割を担い、その長さと長寿の関係が数々の先行研究で示されています。加齢に伴って短くなりますが、糖分の多い飲み物の摂取や喫煙、ストレス、うつ病、活性酸素による酸化や炎症でも短縮することが分かってきました。逆に、より長いテロメアは、低い体重指数や健康的な食事、身体活動など、健康的なライフスタイルとの関連が報告されています。 地中海式ダイエットの主要な要素である野菜や果物、ナッツ類には、抗酸化・抗炎症作用があります。そこで研究者たちは、これらの食品群を含む地中海式ダイエットの実践がテロメアの長さに関連するという仮説を立てました。 検証は、米ハーバード公衆衛生大学院が女性看護師12万1700人を対象に1976年から継続している追跡研究(NHS)のデータを解析して行われました。89年から90年にかけて血液を採取した32825人のうち、がんや心血管疾患などの慢性疾患がなかった4676人の白血球からゲノムDNAを取り出し、テロメアの長さを測定しました。 また、90年に行われた約130食品に関するアンケート結果に基づき、対象者の食事に地中海式ダイエットがどの程度採り入れられているか9点満点で点数化しました。 結果、地中海式ダイエットの評価点数が高いほど、テロメアは長い状態で保たれていることが分かりました。逆に、点数が1点減るごとに、テロメアの短縮、つまり老化は平均1・5年分進みました。評価が3点減ると、非喫煙者に対する喫煙者の老化の進み具合の4・6年や、身体活動の多い女性に対する少ない女性の老化の4・4年に匹敵することになります。リシャなど地中海沿岸地域に暮らす人々の伝統的な食事の特徴を採り入れた「地中海式ダイエット」は健康的な減量方法として多くの人に支持され、近年では心血管疾患の低減などの健康効果でも注目されています。昨年12月には、米ハーバード大学の研究者らが、地中海式ダイエットがテロメアの長さに影響し、長生きを促すと報告しました。ただし、地中海式ダイエット食材の代名詞とも言えるオリーブ油の質に注意する必要がありそうです。 地中海式ダイエットには、以下のような特徴があります。●野菜や果物、ナッツ類、豆類、未精製穀物をふんだんに摂取●飽和脂肪酸を避け、オリーブ油をたくさん摂取●魚を適度に摂取●乳製品や肉類は控えめに●適量のアルコールを定期的に摂取(食事と一緒にワイン)ギ第31回地中海式の食事は長生きにつながる内科医(ボストン在住)大西睦子テロメア長くLOHASMEDICAL


<< | < | > | >>