田中祐次のMedicina Nova~新しい「患者学」をめざして

MN47 韓国患者会との交流会を終えて

投稿者: | 投稿日時: 2008年05月01日 06:25

「韓国患者会との交流会を終えて」
というタイトルの記事がMRICで配信され、日経メディカルオンラインにも掲載されました。
MN45の記事を医療者向けに書いたものです。

続きを読む>>

NM 46 日本教授システム学会 オープンフォーラム

投稿者: | 投稿日時: 2008年04月22日 15:54

 本日は新宿で「日本教授システム学会」の第一回オープンフォーラムが開催さ
れまいた。やく50人位の聴衆には医療者だけではなく、患者会の方も参加して
くださいました(実は僕の呼びかけで来てくれました。なんと大阪や静岡から)。
この学会で僕自身は市民の医療への参加・参画のシステムの分野を担当していま
す。

第一回学会は2009年2月に開催されます。是非、いまの医療崩壊を市民と一緒に
救いたいと思います。

続きを読む>>

MN45 韓国患者会

投稿者: | 投稿日時: 2008年04月13日 19:56

ひょんなことから韓国の患者会と交流会を行う事になった。

その名も「韓国白血病患友会」
スタッフ5人、ボランティア100人、会員4000人と巨大な患者会。今回は日本の献血の状況を調査するために来日されました。そして、日本の患者会と交流をしたいということで、僕の主催している「ももの木」と「院内患者会世話人連絡協議会」との交流会をおこないました。

続きを読む>>

MN44 温かいメッセージ

投稿者: | 投稿日時: 2008年04月02日 14:42

白血病の千陽ちゃん、折り鶴の願い届き退院というニュースが以前新聞に載りました

実は私の主催する患者会「ももの木」でも、交流会の際に色紙を書いて、小児癌の仲間の作った千羽鶴を添えて送らせて頂きました。

そして、今日、お礼のお手紙が僕の元に届きました。あーーぜひ皆に読んでいただきたい、そう思いました。

僕がとても感動した言葉、それは・・・・


続きを読む>>

MN43 いのちの授業

投稿者: | 投稿日時: 2008年03月27日 01:47

僕の主催している患者会「ももの木」では「いのちの授業」を行っています。これは、患者さんが小学校の授業に講師として登場します。
担当の井上さんが「いのちの授業」に関して、光村図書出版で紙面対談をしているので、ご覧ください。
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyoka_info/doutoku/

そして、今日は、伊藤塾という東京の小学校の先生の勉強会にお邪魔しました。

080326_伊藤塾.jpg

続きを読む>>

MN42 院内患者会

投稿者: | 投稿日時: 2008年03月22日 17:46

 NTT関東病院の患者さんから、院内患者会を作りたいと声があり、早速僕や院内患者会世話人連絡協議会のメンバーにも協力を頂き、そして、なんといっても、NTT関東病院の患者さん達の情熱で今日を迎えることができました。やはり、患者さんや家族の方の力ですねーーー

080322NTT.jpg


続きを読む>>

MN42

投稿者: | 投稿日時: 2007年04月28日 08:46

Medicina Nova を書き続けて42回目になるのだなーーーとちょっと感動しています。

ただ、この辺で皆様にもう少し Medicina Nova を理解してもらわないといけないなと考えました。

続きを読む>>

MN41

投稿者: | 投稿日時: 2007年04月22日 22:17

本日の日経新聞朝刊7面に記事が掲載されました。。

続きを読む>>

MN40

投稿者: | 投稿日時: 2007年04月18日 06:09

みなさん、突然ですが「パッチ・アダムス」を観たことありますか??

続きを読む>>

MN39

投稿者: | 投稿日時: 2007年04月09日 03:37

友達の友達は皆友達だーーーーというわけではないのですが、ひょんなことから、神達あやかちゃんのご夫婦と知り合いになりました。
http://save-ayaka.com/

続きを読む>>

1|  2 |  3 |  4 |  5 | All pages