文字の大きさ

令和4年度「いのちの授業~がんを通して」実施校について

皆様、こんにちは。

2月中に記事の更新ができず、申し訳ございませんでした。

1月25日に『令和4年度「いのちの授業~がんを通して」実施希望校募集』の記事を掲載させていただきましたところ、現在までに5校から応募があり、そのうち1校については講師のスケジュールが合わず実施を見送らせていただくことになりましたが、4校での実施が確定しましたので、本日はその情報を掲載させていただきます。

小笠原村教育委員会(小笠原村立小笠原中学校・母島中学校)リモートでの実施
9月10日(土)2~3時間目
昨年中に教育委員会指導主事の方から当プログラムに対する問い合わせが入ってきたため、令和3年度総括会議の席上で実施希望をお受けしたい旨をお諮りしたところ、関係者の同意をいただき実施させていただくことが決定いたしました。既に教育委員会の指導主事、小笠原中学校および母島中学校管理職との合同打ち合わせをリモートで実施し、当日までの流れや確認すべき事項等について説明・意見交換を実施しております。指導主事の方が「いのちの授業~がんを通して」ウェブサイトをご覧になりお問い合わせくださったことで、東京都で最も遠方に位置する中学校での実施が実現したものです。島しょ部での実施は、平成29年度の新島村立新島中学校に次いで2校目(今回は2校同時実施となりますが、1校としてカウント)となります。

国分寺市立第二中学校
9月17日(土)2~3時間目
過去に別の学校で「いのちの授業~がんを通して」をご採用くださった校長先生からのご希望により実施が決定いたしました。国分寺市立第二中学校における2回目の実施となりますが、1回目実施は平成28年度でしたので、校長先生も交代されており、当然ながら当時の生徒さんは卒業されております。全校生徒対象で「道徳授業地区公開講座」としての実施になります。

あきる野市立御堂(みどう)中学校
10月29日(土)2~3時間目
過去に別の学校で「いのちの授業~がんを通して」をご採用くださった校長先生からのご希望により、実施が決定いたしました。あきる野市での実施は初となります。全校生徒対象で「道徳授業地区公開講座」としての実施になります。

青梅市立泉中学校
11月5日(土)2~3時間目
実は令和3年度に実施したばかりなのですが、コロナウイルスの影響で学年を絞って3年生のみを対象に実施させていただいたところ、校長先生から「受講できなかった1・2年生(令和4年度2・3年生)にもぜひお願いしたい」との強いご希望をいただきました。通常ですと全校生徒対象での実施が基本形態となりますので、同一校での実施は早くても3年後ということになるのですが、コロナ禍の中では事情も変わってくることから、2年連続での実施ではありますが、お受けすることにしました。2・3年生対象で「道徳授業地区公開講座」としての実施になります。

なかなかコロナ禍からは抜け出せそうにもありませんが、令和4年度も着実に実施実績を積み重ねて参りたいと考えておりますので、皆様のご支援をお願い申し上げます。

月別インデックス