文字の大きさ

令和5年度「いのちの授業~がんを通して」も無事に終了しました。

皆様、明けましておめでとうございます。

令和5年は記事の更新を怠ってしまい、まことに申し訳ございませんでした。

令和5年4月3日付けの記事で3校での実施が決定していること、追加で希望校を募集することをお知らせいたしました。結局、追加の実施希望校が出ることはなく(年度が始まってから急遽行事を組み込むことは不可能と言えるためでしょう)、お知らせしていた3校のみでの実施となりました。

実施順に記載いたしますと
①令和5年9月16日(土)青梅市立吹上(ふきあげ)中学校
1~3年生までの全校生徒対象の対面方式で実施しました。対象生徒数は160名あまりでした。
②令和5年10月7日(土)昭島市立福島(ふくじま)中学校
1~3年生までの全校生徒対象の対面方式で実施しました。対象生徒数は220名あまりでした。
③令和5年11月4日(土)あきる野市立東中学校
全校生徒数が670名あまりの大規模校で、当初は3年生のみ対象で実施予定でしたが、学校側のご希望により2~3年生440名あまりは対面方式で、1年生230名あまりは各教室でのリモート参加方式で実施しました。学校側がリモート実施用にカメラを用意してくださったことから、我々の方では通常の対面方式から大きくやり方を変更せずに実施することができました。

昨年度実施の小笠原村立小笠原中学校・母島中学校の時から、生徒さんに記入してもらう実施前アンケート、事前学習用ワークシート、実施後アンケート、先生方にご協力いただく教職員用アンケートをGoogleフォームでの送信形式に変更しましたので、令和5年度もその形式で生徒さんや教職員皆さんの反応やご意見を集めさせていただきました。

全体的には、生徒さんの反応も先生方の反応も良かったという結果が出ておりますが、実施から13年が経過し、そろそろ少しやり方等を検討する時期に来ているようにも感じております。

令和6年度の実施に関しては、今後具体的に検討し、皆様にお知らせしたいと考えております。

月別インデックス