文字の大きさ

実施5校決定

皆様、こんにちは。前回の記事更新以来1カ月ぶりとなってしまいましたが、令和4年度を迎え、人生の新たな一歩を歩み始めた方も多いのではないでしょうか?

私の方は大きな変化もなく、これまで通りの新年度を迎えましたが、昨年度末ギリギリの段階で嬉しいことがありました。令和4年度「いのちの授業~がんを通して」実施校として残り1校の応募があり、3年ぶりに5校で実施できることになったのです。最後の1校もリピーター校で、前回実施時に受講してくれた生徒さんがすべて卒業し、メンバーが一新されることからご応募いただいたものです。今日は、改めまして令和4年度「いのちの授業~がんを通して」実施校を実施日順に記載させていただきます。

1、杉並区立富士見丘中学校 令和4年6月11日(土)
2、小笠原村教育委員会(小笠原村立小笠原中学校・母島中学校) 令和4年9月10日(土)
3、国分寺市立第二中学校 令和4年9月17日(土)
4、あきる野市立御堂中学校 令和4年10月29日(土)
5、青梅市立泉中学校 令和4年11月5日(土)

以上の5校中、初めて実施させていただく市区町村が小笠原村とあきる野市、校長先生や学校自体がリピーターになっている所が4校となっており、リピート率はこれまでで一番高い80%に達しています。実施枠5校すべてを新規開拓するのはなかなか難しいなか、リピート校の存在は大変ありがたいのですが、反面、もう少し新規実施市区町村や新規実施校を増やしていく必要もあると感じています。

いよいよ12年目がスタートします。皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

月別インデックス