文字の大きさ

令和4年度「いのちの授業~がんを通して」終了

皆様、大変ご無沙汰しております。

記事の間隔が空いてしまい、申し訳ございません。この間に、令和4年度「いのちの授業~がんを通して」は、9月実施2校・10月実施1校・11月実施1校と無事に予定を終了することができました。

①9月10日(土)小笠原村立小笠原中学校・母島中学校
過去の記事に記載した通り、小笠原村立小笠原中学校・母島中学校2校合同で、それぞれの学校に対して当方実施会場からのリモート中継で実施しました。事前に念入りに準備したことが功を奏し、大きなトラブルもなく終了することができホッとしました。対象の生徒数は小笠原中学校66名、母島中学校12名と大変小規模な授業でしたが、リモート展開かつ後方からの録画撮影だったので、生徒たちの表情や反応が把握しにくかった点が残念でした。しかし、講師に対する質問や事後アンケート結果から、真剣に受け止めてくれたことが分かり、今回の実施は大きな意義があったことを実感しました。

②9月17日(土)国分寺市立第二中学校
こちらも過去の記事に記載した通り、市の教育委員会のご指導により、対面実施可能な学年は1つと定められていたことから、3年生のみが体育館での対面受講、1・2年生は各教室でのリモート受講となりました。スライド等を含めてすべて学校側のPCをお借りして実施したのですが、やはり当日少々トラブルが発生したり、録画していただいた映像に音声が入っていなかったりと、対面とリモートの同時実施の難しさを改めて感じさせられました。

③10月29日(土)あきる野市立御堂中学校
あきる野市では初めての実施となりました。全校の生徒数が230名程度でしたので、体育館を会場に、6月に杉並区立富士見丘中学校で実施して以来の全校対面実施となり、全校生徒と直接顔を合わせながら話せる充実感を味わいました。こちらの学校でも、事前・事後学習のアンケート等をGoogle Formsを利用したタブレット端末からの回答形式で実施しましたが、大きなトラブルもなく終了することができました。あきる野市からは、別の学校が来年度実施希望を出すことが予定されているようです。

④11月5日(土)青梅市立泉中学校
昨年度3年生のみを対象に対面実施した学校ですが、校長先生から「ぜひ、全校生徒を対象に実施していただきたい」との強いご希望をいただき、異例ではありますが、2年連続での実施となりました。全校生徒約400名を対象とした、今年度最大規模での全校対面実施となりましたが、特に大きなトラブルも発生せず、無事に終了することができました。こちらの学校でも、事前・事後学習のアンケート等をGoogle Formsを利用したタブレット端末からの回答形式で実施しました。

来年度、令和5年度も継続して年間5校での実施を予定しております。可能な限り対面実施とさせていただきたいと考えております。また、事前・事後学習のアンケート等に関しては、今年度5校中4校で電子化したGoogle Formsによるアンケート等を活用し、各市区町村のセキュリティーに関しては事前の確認を慎重に進める必要があるものの、実施校の負担軽減に繋がることも分かりましたので、今後はタブレット端末を利用した脱ペーパー化の方針を採用していくつもりです。

近々『令和5年度「いのちの授業~がんを通して」実施希望校募集』のご案内を掲載予定ですので、実施に関するお問い合わせ等をお待ち申し上げます。

どうぞ良い年をお迎えください。

月別インデックス