今年度授業が終了
皆様、こんにちは。
今日は、爽やかな秋晴れです。
先ほど、授業を終え、会社に戻って来ました。
今日は、杉並区立東原中学校での授業でした。
各学年2クラスずつ、全校生徒200名程度の小規模校です。
大きな特徴は、制服を着用せずに自由服(私服)での学校生活を送っていることです。
杉並区では複数の学校で自由服を採用しているとのことですが、本音を申し上げると、授業見学にうかがった際には少し驚きました。
しかしながら、よく考えてみれば、公立の小学校は大体において私服なわけですから、その延長線上にあるという理解も成り立ちます。
生徒さんたちは、非常に真面目に日々の授業に取り組んでいますし、明るく伸び伸びと学校生活を送っている様子がうかがえますので、何を着るかは関係ないのだろうと思いました。
今日の授業でも、特に3年生の反応が良く、私が投げかけた質問にパッと声が上がったり、質問タイムでも堂々と挙手をして立派な質問をしてくれたりしました。
この後のアンケート結果が楽しみです。
先週13日(土)には練馬区立石神井南中学校での授業を実施し、患者側講師をお務めの阿南さんのお話がより充実するなか、生徒さんたちも熱心に話に耳を傾け、最初の1人が手を挙げるまで少し時間はかかったものの、その後は質問もたくさん出て良い流れができました。
両校ともに、校長先生からも高いご評価をいただき、進行役兼コーディネーターを務める私としても、肩の荷を下ろすことができました。
この後11月には関係者での総括会議を実施し、来年度の方針を決定することになります。
1年間、応援をいただきまして、ありがとうございました。
- 前の記事今月2校で実施します
- 次の記事アンケート結果について