新年のご挨拶
皆様 新年明けましておめでとうございます!
旧年中は、「いのちの授業~がんを通して」に対するご声援を賜りまして、まことにありがとうございました。
本年も、引き続きよろしくお願い申し上げます。
今年は、我々日本国民にとって特別な1年になります。
今上天皇が退位され、皇太子殿下が新たな天皇陛下として即位されることは、皆様ご承知のことと存じますが、新たな元号を迎えることともなり、平成生まれの世代に続く新世代の子どもたちが誕生することになります。
「いのちの授業~がんを通して」は8年目が終了したことを前回お伝えいたしました。
現在の中学1年生は、平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの子どもたちですから、新たな元号の下に生まれてくる子どもたちが「いのちの授業~がんを通して」を経験するまでには、あと13年ほど必要になります。願わくば新たな世代の子どもたちにもと思っておりますが、その頃、私自身は古希を迎えることとなりますので、果たして体力的に可能なのかどうかは微妙ではあります。
まずは着実に1年ずつ実績を重ねていくことを目標にしながら、マンネリ化することなく実り多き授業を展開していきたいと考えております。
現在、2019年度実施希望校募集に向けての準備をしているところですので、今月20日のブログでは募集要項を記載させていただく予定でおります。
どうぞ今年1年もお力添えのほどをよろしくお願い申し上げます。