文字の大きさ

杉並区立富士見丘中学校、中野区立中野中学校アンケート結果

皆様 こんにちは。

まずは、九州南部での豪雨災害で被災された方々へ心からお見舞いを申し上げます。

ここ数年空梅雨気味だった東京地方ですが、今年はいかにも梅雨っぽい日が続いているように感じます。個人的には雨は嫌いですので、早く梅雨明けしてほしいところですが、さりとて、亜熱帯のような夏を迎えるのかと思うとそれも憂鬱ではあります。

さて、令和元年度の「いのちの授業~がんを通して」も1学期実施2校分が終了し、中間総括会議に向けて準備を進めているところです。5月18日実施の杉並区立富士見丘中学校と6月8日実施の中野区立中野中学校のアンケート結果がまとまりましたので、数値部分のみグラフを添付させていただきます。

既にお馴染の方は、アンケートの内容についてご存じかと思いますが、今年度最初のアンケート結果報告ですので、念のためアンケート内容を以下に記載させていただきます。

生徒さんにやっていただくアンケートは2種類、「事前アンケート」と「事後アンケート」です。

事前アンケート
現在のあなたは、次のうちのどれに当てはまりますか? 難しく考える必要はありませんので、思ったままに答えてください。最も当てはまる番号に○を付けてください。

1 あなたは、今生きていることを当然(当たり前)だと思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

2 あなたは、生命の尊(とうと)さについて考えたことがありますか?

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない

3 あなたは、何のために生きているのかを考えたことがありますか。

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない

4 あなたは、自分にしかできないことがあると思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

5 あなたは、自分にできることを探してみようと思いますか?

(1)思う     (2)思わない     (3)分からない

6 あなたは、生と死について考えてみたことがありますか?

(1)ある     (2)ない       (3)どちらとも言えない


事後アンケートは、事前アンケートの設問に以下の2つを加えたものとなっています。

7 「いのちの授業~がんを通して」を受けた後で、授業のことを誰かと話しましたか?

(1)家族と話した   (2)友達同士で話した   (3)学校の先生と話した 

(4)その他<誰と話したか( )に書いてください>(           )

(5)誰とも話していない

8 「いのちの授業~がんを通して」を受けてどのように考えましたか?

8は自由記述となっています。


学校間でのズレを少なくするため、「事前アンケート」は「いのちの授業~がんを通して」実施1週間前から当日までの間に、「事後アンケート」は授業翌週の月曜日から水曜日までの間に実施していただくようにしています。

ちなみに、今回の2校は、「いのちの授業~がんを通して」当日の1時間目に事前学習を実施し、「事前アンケート」もそのタイミングで実施しています。


杉並区立富士見丘中学校アンケート結果

杉並区立富士見丘中学校アンケート結果.jpg

中野区立中野中学校アンケート結果

中野区立中野中学校アンケート結果.jpg

両校ともに期待した通りの変化が見て取れ、我々としてもホッとしているところです。

7月31日(水)に関係者で1学期の中間総括会議を実施いたします。

阿南さんもイタリアから参戦くださるそうですので、熱の入った議論が展開できるものと期待しております。

月別インデックス