1週間後に第1回実施予定
皆様 こんにちは。
天気予報では少しグズツクはずだった東京地方ですが、多少の雷雨はあったものの、日中は照り返しが強い残暑の日々となりました。夜は、少し過ごしやすくなったようにも感じますが、まだしばらく暑い日が続くのでしょうか?
九州地方を含め、西日本では台風の影響も心配されるところです。
さて、コロナ禍で1学期には実施できなかった「いのちの授業~がんを通して」ですが、いよいよ9月12日(土)に大田区立糀谷中学校で今年度の初回を実施できる運びとなりました。
それに先立ち、先日学校を訪問し、生徒さんの授業風景を拝見したり、会場となる体育館や機材の確認を行ったり、関係の先生方との打ち合わせをしたりいたしました。
元々1・2年生のみでの実施でしたので、ソーシャルディスタンスを確保しても充分なスペースがあることも分かり、ホッとしているところです。
我々の話は、コロナではなく「がん」を通していのちの尊さや生き方を考えてもらうためのものになりますが、生徒さんたちからはコロナに関する質問も出てくるように思われます。
医療従事者側講師の久住さんは、だいぶテレビ等のメディアでもご活躍されておりますので、きっと生徒さんたちにも良いアドバイスがいただけるのではないかと期待をしておりますし、患者側講師の阿南さんはイタリアから帰国し生出演となりますので、生徒さんたちの心に訴える話をしてくださるものと楽しみな気持ちでいっぱいです。
昨年11月末に昨年度最終校で実施して以来となりますので、進行役を務めさせていただく私自身がやや緊張気味ではありますが、皆様にご満足いただけるよう精一杯力を尽くしたいと思っております。
- 前の記事令和2年度実施方針固まる
- 次の記事大田区立糀谷中学校実施報告