文字の大きさ

八王子市立南大沢中学校授業報告

皆様 こんにちは。

更新の日がズレてしまい、申し訳ございません。

先週の土曜日、10月3日に標記の学校にて「いのちの授業~がんを通して」を実施いたしました。

実は、準備段階から色々とあり、今までで一番気を遣ったかもしれません。

全校で6クラスしかないものの、市の方針で「50分を超える集会は1クラスでの実施のみ認める」ということになってしまっており、対面での実施は1クラス、残り5クラスは各教室でテレビ視聴での参加になることは、前回の記事でご紹介いたしましたが、さらに、医療従事者側講師の久住英二氏に当日の午後外せない業務が発生してしまい、南大沢からでは指定時刻に間に合わないことから、急遽リモート出演ということになったのです。

3日前の水曜日に急遽学校に連絡を入れましたが、夕刻過ぎになっていたため、実際の調整は木曜日の朝からとなってしまいました。生憎、直接担当されている先生がその日は不在であり、準備そのものは金曜日一日で済ませるしかない状況となったのです。

金曜日の朝になって分かったことは、八王子市の通信セキュリティーが非常に厳しく、学校の校内LANシステムに学外からアクセスするためには教育委員会の許可が必要なこと、これまで実施したことのない形態であることから、接続実験等をしておく必要があることでした。

教育委員会の許可は学校が申請するものなので学校側に対応を依頼、私の方は、自分のPCとWi-Fiモデム等を携え、午後一番で学校を訪問し、接続実験等に臨むことになりました。

まずぶつかったのが、使用予定のMicrosoft Teams(以下、Teamsと記載)へ外部からアクセスするためのURL発行でした。これも学校側のホストPCが発行するものなので、学校側に発行してもらったところ、1回目に作ったURLはアクセス不能となり、試行錯誤の末に再度発行してもらったURLでアクセスすることができ、第1段階はクリア。次にTeams上での映像や音声の確認、さらに使用予定スライドの外部からの共有確認を済ませ、URLは期限付きであることから、明朝朝8時半に「いのちの授業~がんを通して」本番用のURLを発行してもらうことになり、問題なく実施できそうだという確信を得て学校を後にしました。

ところが当日朝、URLがうまく発行できずに準備時間の1時間目終了ギリギリまで作業が長引いてしまったのです。URLは学校側で発行するしかないものですので、URLが発行できなかった場合に備え、久住氏と私の間でTeamsを繋いで、久住氏の音声を私のPCから出す準備をしました。最終的には学校側発行のURLで久住氏が外からTeamsに入ることはできたのですが、今度は学校側の校内LANの接続状況が極めて不安定で、映像が止まってしまったりスライドがうまくページ送りできなかったりという問題が発生。時間は、既に「いのちの授業~がんを通して」予定の2時間目に入ってしまっており、担当の先生が必死の思いで機材調整を試みるもLANは直ぐにダウン、このままスライドなしで声のみで実施するしかないかと覚悟を決めながらも、私が持ちこんでいたWi-Fiモデムで何とか回線を確保できないかと持ち掛け、ホストPCの使用を諦め担当の先生の個人PCに接続を変更、学校のPCでは使用できない私のWi-Fiモデムを個人PCに接続させ、久住氏の映像が止まる現象は見られるものの、音声は明瞭に聴き取れること、スライドもスムーズに送れることが確認され、予定時刻から25分遅れで「いのちの授業~がんを通して」がスタートしたのでした。

本来ですと、私が導入部分を7分程度担当し、「いのちの授業~がんを通して」の目的を話したり生徒さんに三択問題を出して手を挙げてもらったりもするのですが、とにかく余分な所を極力省いて、かなり高速で要点のみ話し終え、久住氏にバトンを渡しました。会場である音楽室で参加していた生徒たちにはスライドの動きもスムーズに見えたのですが、教室から参加した生徒たちには少し遅れて反映されるスライドと私の話がズレて聞こえたかもしれません。

久住氏、阿南里恵氏の順番で、特に急ぐこともなくいつも通りに担当パートを話し終え、質問・感想も4人だけではありましたが、会場から1名、教室から3名が発表してくれ、何とか無事に終えることができました。

これまで実施した中で一番ハラハラ、ドキドキしましたが、準備段階では学校側が解決しなければならない問題が発生してしまったため、こちらではどうしようもなく待つのみとなってしまい、その間、問題が解決しない場合の方策をあれこれ探ることに時間を充てるしかありませんでした。

事前に充分な準備確認をしたつもりでしたが、このようなことも起こり得るのだなあと、改めて、万が一の場合に対する対応策もしっかりと考えておく必要があると胆に銘じた次第です。

現在、9月12日に実施した大田区立糀谷中学校からのアンケートを集計しつつ、10月24日東村山市立東村山第四中学校での実施準備を進めているところです。

月別インデックス