文字の大きさ

準備整う

皆様 こんばんは。

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。

雨模様の天気が続いており、何となく心も晴れない感じです。

さて、「いのちの授業~がんを通して」は、いよいよ9月11日(土)に今年度の初回を迎えます。

コロナウイルスによる影響が収まらないなか心配をしていたのですが、何とか9月11日(土)・18日(土)共に実施できるようでホッとしております。

新講師鈴木さんのスライドも完成、実施校への事前学習等教材配布も完了し、初回の大田区立矢口中学校では9月3日(金)に事前学習を実施したとのこと、準備は整いました。

これまで事前学習等教材はCDに落とし送付していたのですが、ICTに対する取組みが進んでいる学校も少しずつ増えてきたようで、「データのまま送ってください」というようなお申し出も受けています。ただ、市区町村によっては外部からのデータ等に対するセキュリティが非常に厳しい所もあり、送ったデータが開けないというようなことも起こったりしています。今回教材を送付した2校のうち1校でもそのような事態が発生し、慌ててCDを送ったような次第です。

既に学校側とはコロナ対策も含め入念に打ち合わせを済ませていますので、当日大きな問題が発生することはないと思われますが、気を抜くことなく取り組みたいと思っております。

10月と11月に実施する学校にも、事前訪問等のご連絡を差し上げる時期に来ていますので、緊張感を持って進めていきたいと思います。

月別インデックス