2012年08月23日のアーカイブ

<<2012年08月16日  |   2012年08月30日>>

2012年08月23日

赤身肉の食べすぎに注意!

投稿者: | 投稿日時: 2012年08月23日 00:00

突然ですが、皆さんは「肉じゃが」と言えば豚ですか? 牛ですか? 私は関東人なので、やっぱり肉じゃがは豚肉です。関西では牛だそうですが、「肉と言えば牛」というのは、アメリカ人と一緒。なんだかすごいですね。でも、牛も豚も、「赤身肉」であることは変わりません。

「赤身肉(red meat)」

なんて、私たち日本人には正直あまり耳慣れませんね。肉の脂身は気になる一方で、赤身肉か白身肉かということは、あまり気にしてこなかった、ということでしょう。


でも、これからは食べるお肉の種類に気をつけたほうがいいかもしれません。赤身か白身か、だけでなく、ハムやソーセージ、ベーコンなどの加工肉は大丈夫なのか。それによって、病気のリスクや、ひいては寿命まで変わってくるかも(?)しれない、今回の「大西睦子の論文ピックアップ」は、そんなお話です。

続きを読む>>